こんにちはルンルン

 

 

「自分の価値ってなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とかわからない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

 

と、感じているアラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

あそう ともこ です。

 

 

はじめましての方は こちら から

 

 

 

 

今日は娘と出かけました。

 

私の済ませたい用事にも付き合ってもらいましたが

 

社会人になって忙しい長女とは、こんな

 

ちょっとしたお出かけもなんだか貴重に感じます照れ

 

 

 

 

私は母のリクエストの腕時計を探したのですが

 

今の母は病気の後遺症なのか

 

手が思うように力が入らない様子。

 

なのでゴムでスルッと腕に通せるものが

 

あったらいいなあと思っていました。

 

でもこれ、最初は思いつかず、テニスの帰りに

 

お仲間に話していて思いつきました。

 

しかも100円ショップしか見る予定がなかった

 

私でしたが、雑貨屋さんにあるかもね、と

 

その人が言ってくれたんです。

 

100円ショップにはベルトを通してつける

 

腕時計しかありませんでした。が、話していた

 

雑貨屋さんにありましたーラブラブ

 

腕時計

 

 

 

 

ありがとう!Yさんお願いキラキラ

 

やっぱり人に話すって大事。てか、アンテナ張ると

 

情報って入ってきますよね。

 

心理学でも言われますが、皆さんが経験していること。

 

10年くらい、もっと前かな?「引き寄せ」って

 

言われ始めてそういうことあるよね、と

 

認識し始めました。

 

ところがひねくれているのか、自己価値が低いからか

 

嫌なことが起きた時にも

 

「ああっ。これも私が引き寄せたのかショボーン」と

 

へこんだりしました。

 

落ち込む

 

あんまり好まないことが起きた時に

 

「ですよね」みたいに思ってしまう。

 

私のせい。どーせどーせ悲しい悲しい悲しい

 

 

 

色んな考え方はありますが、誰かだけの偏った思考は

 

時として自分を苦しめてしまう、なんて

 

その時は気づけずにいたのですが、

 

私のメンターであり、初めてカウンセリングを

 

してくれたカウンセラーのCさんは

 

「そんなことないから!嫌なことも

 

全部自分のせいな訳ないでしょ」とキッパリキラキラ

 

 

この言葉、当時の私は救われましたえーん

 

その頃の私は人に褒めてもらっても、評価されても

 

上手く受け取れない、謙遜ブスだったんですよね。

 

 

 

この状態は、まあまあ厄介で、やっぱり親からの

 

間違った刷り込みでした。

 

毎回申し上げますが、よほどの毒親じゃない限り

 

親も子供を思ってしつけたり、言い聞かせたり

 

していたんですよね。

 

私の場合、母は薄ーく浅ーく、生年月日による

 

星でこんな性格だとか、ここが弱点だから

 

気をつけなきゃいけないとかよく言ってたんです。

 

それによると私は生意気ですぐ人を馬鹿にするから

 

謙虚でいなきゃだめだし、これでいいなんて

 

満足しないのよ、みたいによく言われていました

 

 

 

これにより「自分なんてこの程度でいいんだ」

 

みたいな思考のクセがついていました。

 

どんだけ自己肯定感が低かったんだか・・・

 

 

 

良いことが起きたら珍しい、悪いことは自分のせい。

 

こんな思考のクセはない方がいいですよねアセアセ

 

謙虚は美徳ともう一つ、我慢は美徳も

 

私の中にありました。

 

我慢強いねえってほめられたんでしょうね。きっと。

 

同じような経験があったら、やってみて。

 

がまんしなくてもあなたは愛されますから。

 

もう少しライトに行きましょう音符

 

 

 

今日は私がおすすめな「アクション」を2つ

 

ご紹介します。

 

1つはなんかいやだなあと感じた時、私は

 

その空気を払う意識の動作をします

 

実際に肩をサッサっと払ったり頭を払ったり。

 

あとは浄化の塩が入ったアロマのミストを

 

頭からシュッシュッとかけたりします。

 

 

 

2つ目はありがとうを口に出してたくさん言います。

 

朝おきたらまず「今日も無事に起きられた。ありがとう」

 

「体も動く、元気。ありがとう」

 

あとは家事をしながら念仏のように唱えます(笑)

 

「ありがとうありがとうありがとう・・・」

 

これは私の好きなスピのカウンセラーさんの

 

トークライブでいつもみなさんでやるんです。

 

これも引き寄せで、ありがとうの先取りなんですって。

 

脳がそうなんだ、って認識して

 

ありがとうっていう場面を引き寄せる。

 

 

 

初めはそうなのかなあと思いつつ、言ってみました。

 

今では朝起きたらまず「ありがとう」から一日が

 

始まります。

 

違うカウンセラーさんで1日1000回言うと良い

 

って方もいました。

 

毎日続けている私の感想ですが・・・

 

 

 

 

やってみるといいかもラブ

 

自分が「ありがとう」っていうシーンが

 

続々やってきちゃうかもしれませんルンルン

 

楽しみですねハート

ハート

 

もこでした照れ

 

 

 

あなたも気づいていない思考のクセを

 

やめたらスルスル「ありがとう」が

 

やってくるかも。

 

お話してみようと思った方は

 

まずは15分無料カウンセリングで

 

お試しできます。

 

こちらからお友だち登録で

 

プレゼントを受け取ってくださいねプレゼント

下矢印下矢印下矢印

もことお友だちになる

友だち追加

 

 

 

 

押せない方はこちらから

(@マークをお忘れなくです)

LINE ID    @358moko

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

またお話ししましょう照れ