こんにちはルンルン

 

 

「自分の価値ってなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とかわからない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じているアラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

見た目と中身の魅力を発見して自己肯定感アップ!

 

自分軸で生きられる私になる!

 

 

ビューティーアドバイザー・占い心理カウンセラー

 

阿相 朋子(あそう ともこ)です

あそう ともこ

 

 

はじめましての方は こちら から

 

 

 

今日はハロウィーンですねハロウィン

 

私が子供のころには聞いたことある、くらいの

 

ものでしたが、いまはすっかり季節を感じる

 

イベントのひとつになりましたね

は

 

子供が小さい頃は、100円ショップもまだ

 

身近になく、カボチャは牛乳パックを解体して

 

組み立て、マントは黒いごみ袋(今はないですねほんわか)。

 

ほんとのハロウィーンがどういうものかもわからずに

 

育児サークルでイベントとしてやりました。

 

 

 

いまはクオリティの高いハロウィーングッズが

 

100円ショップで手に入りますし、

 

娘たちはお菓子の交換をし合ったり、

キャンディ

上差しこれ、パチパチキャンディおばけ毎年買ってます。)

 

かなり身近なイベントになったなあと感じます。

 

 

大人になると時が過ぎるのが早いものですよね。

 

これ、「ジャネーの法則」と言って、

 

【人生のある時期に感じる

 

 時間の長さは

 

 年齢の逆算に比例する】

 

というものです。

 

歳を取るにつれて、自分の年齢に対する「1年」の割合が

 

小さくなるために、体感として1年が短く、時間が早く

 

過ぎるように感じるんですね。ハロウィン

 

 

 

でも、せっかくだからこういうイベントを

 

盛大じゃなくていいから、

 

ちょっと楽しんでみませんか?

 

そうすることで、脳内で俗にいう「幸せホルモン」が分泌され

 

幸福感を感じることにつながります。

 

 

 

主にそう呼ばれるのは

 

 

セロトニン・・心と身体の健康を支えてくれます。

 

 

「今日も頑張ろう!といったポジティブで前向きな

 

 気分をもたらしてくれます。また、そのおかげで

 

 質の良い眠りにもつながります。

 

 ・コツは朝日を浴びたり、朝、リズムを刻む運動を

 

  すると分泌がよくなりますランニング

 

 

 

オキシトシン・・つながりや、愛情などをもたらしてくれます。

 

 

 愛情ホルモンとも呼ばれていて、ストレス状態を

 

 軽減させ、不安や心配などを緩和させてくれます。

 

 ・コツは、スキンシップやタッチケア(家族やペット、マッサージも)

 

  コミュニケーションを楽しむこと猫

 

  今日はハロウィーンを楽しんじゃえば、分泌アップ!おばけおばけ

 

  そうするとセロトニンの分泌も増えて、相互作用により

 

  ストレス緩和につながりますし、心も安定しますハート

 

  ちなみに推し活は五感を刺激するのでオキシトシンの

 

  分泌に効果的みたいですラブラブ

 

 

 

ドーパミン・・成功や報酬といった快楽

 

 

 

 楽しいことをしているときや、目標を達成した時

 

 ほめられたときなどに分泌します。

 

 これを脳が学習して再びその行為をしたくなります。

 

 これ、自分にとってプラスになることであればいいのですが

 

 依存症になることもあるので注意が必要です。

 

 自己犠牲の上に成り立ってる仕事の達成感などは

 

 家族も自分も崩壊につながりかねません悲しい

 

 

 

 

 

セロトニン右矢印オキシトシン右矢印ドーパミンの

 

順番に実現していくことが大切です。

 

 

 

幸せホルモンと呼ばれるこれらがしっかり分泌されていると

 

心も安定して、自己否定とかしないことへ

 

繋がると思いますキラキラ

 

毎日の小さなことにも楽しむことを

 

見つけて、幸せホルモン出しまくっちゃいましょうルンルン

 

もこでした照れ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

 

幸せホルモンも自己肯定感に大切なことですね。

 

 

 

今、LINEお友だちご登録で3大特典プレゼントルンルン

 

プレゼント15分無料カウンセリング

 

プレゼントあなたへオラクルカードメッセージ1枚引き

 

プレゼントマヤ暦で見るあなたの使命

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

LINE  ID  @358moko

(押せない方はこちらから検索してね)

お待ちしてますおねがい