こんにちはルンルン

 

 

「自分の価値ってなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とかわからない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じているアラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

見た目と中身の魅力を発見して自己肯定感アップ!

 

自分軸で生きられる私になる!

 

 

ビューティーアドバイザー・占い心理カウンセラー

 

阿相 朋子(あそう ともこ)です

 

あそう ともこ

 

 

はじめましての方は こちら から

 

 

 

今日は実家のある横須賀に行って来ました。

 

昨日も満月でお月様のお話をしたのに

 

しつこくて申し訳ないのですが、見てー!

 

 

十六夜(いざよい)の月、むっちゃきれいじゃないですか?

 

十六夜の月

加工なし。普通に撮りましたスマホ

 

 

 

ショッピングモールの駐車場から見た景色は

 

猿島の上に浮かぶお月様とそれを映し出す海。

 

海を見るとなんか心が落ち着くんですよね。

 

今住んでいるところではこういう景色は

 

見られないです。

 

ちなみに遠くのキラキラしているのは千葉。

 

海の向こうで光を放ち

 

いつも素敵な夜景をつくってくれています。

 

千葉の方々、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

そうそう、なんで横須賀に行ったかといいますと、

 

私の母が施設にいるので父を乗せて会いに行きました。

 

母は2020年にクモ膜下になり、緊急手術&入院。

 

運よく脳外科医の先生がいてくださったおかげで

 

一命を取り留めました。3日後には痰が詰まり

 

心肺停止となりましたが、素早い処置のおかげで

 

気管切開と人工呼吸器を使い命を繋ぎました。

 

半年後に最初の施設に入居。

 

少し話せるくらいに回復し、頭もまあまあクリアでした。

 

入居の時に言ったのが「なんで助かっちゃったんだろう」

 

でした。私はその時「そんなこと言わないで。

 

生きていてくれるだけで家族は幸せだから」

 

と言ったと思います。

 

 

でもその言葉、私のエゴだったかなあって反省して。

 

 

また母がそんなような言葉を言った時には

 

「そうだよね。辛いよね。生きているけど前とは

 

色んなことが違うしね。それでも生きていてくれて

 

ありがとう。」と母の思いを受け止めるように

 

なりました。

 

 

おかげさまで今は重篤な方に囲まれた施設から

 

お元気な方の多い施設に移ることができ、

 

先日は「今帰ってもお父さんのお世話とか

 

何にもできないからもう少し元気にならないと」と

 

言っていました。

親

 

周りの方のエネルギーがパワーアップしたし

 

身体もだいぶ回復したのも大きいとは思いますが

 

すごいなあと感心しました。

 

 

 

なぜなら、私たちは○○ができる、だからスゴイ!

 

条件付けしてしまうことが多いんですよね。

 

大変な状況にいても「もっと大変な人もいる」とか

 

自分はまだ甘えている、みたいな感じで。

 

 

 

でも、なにができるかじゃなく、

 

自分に対して無条件に受け入れる=自己肯定感

 

ここにたどり着いたのだろうなあと思いました。

 

よく、大きな事故や大病をきっかけに人生を

 

さらにパワーアップしたりステージアップした、

 

とか聞きますよね。

 

その気づきと「今はこれでいい」

 

と思える自己肯定はとても素敵だし尊いなあと思います。

 

なかなかできることではありませんよね。

 

私は事故も大病も経験しましたが、

 

難しかったですし、今もそこまでまるっとスムーズに

 

受け入れがたい時もあります。

 

 

 

自分を好きになれなくてもいいから

 

「今はこれでいいじゃん、私」って

 

思える自分でいたいものですね。

 

もこでした照れ

 

 

 

今、LINEお友だちご登録で

 

プレゼント3大特典プレゼントプレゼント

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

LINE ID@358moko

 

あなたとお会いできるのを楽しみにお待ちしてます虹