こんにちはルンルン

 

「自分の価値ってなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とかわからない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

と、感じているアラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

 

見た目と中身の魅力を発見して自己肯定感アップ!

 

自分軸で生きられる私になる!

 

 

ビューティーアドバイザー・占い心理カウンセラー

 

阿相 朋子(あそう ともこ)です

あそう ともこ

 

はじめましての方は こちら から

 

 

 

我が家はリビングのテレビを変えてから

 

テレビでYouTubeを観るようになりました。

 

たまたま見かけた「もちまる日記」という

 

チャンネルにはまり、娘と毎日観ています。

 

それは「もちまる」という名の猫の日常を

 

動画にしているのですが、最近は弟も登場し

 

その子がたまらなくかわいいのですラブラブ

(今日はもちまる氏4歳のお誕生日らしいです。

 おめでとうございますお祝いケーキ

 

人気のチャンネルのようなので、ご存じの方も

 

多いかもしれませんね猫

 

 

 

 

動物に触れることで癒される

 

「アニマルセラピー」というものがありますが

 

歴史は古いみたいですね

 

古代ローマ時代に、負傷した兵士のリハビリに

 

馬を用いたアニマルセラピーが行われていたようです。

 

身近な動物でのセラピーは20世紀半ばから

 

本格的に始まったそうです。

馬

 

 

なのでペットを飼うこともアニマルセラピー

 

ひとつで、事実、ペットを飼っている人は

 

飼っていない人より年間20%前後

 

病院に行く回数が減ったというデータもあるそうです。

 

ありがたいありがたい犬

 

老人ホームでの触れ合いの機会もあったりしますが

 

みなさん笑顔になったり、表情の変化に改善が

 

みられるようです。

 

セラピーとは治療・療法のことですが

 

人の身体的・心理的・社会的な機能改善の促進にも

 

なるのでペットがいない方も触れ合える機会が

 

持てるといいですねキラキラ

セラピー犬

 

我が家はペットはいません。

 

画面越しににゃんこたちを観ているだけでも

 

毎日癒されていますラブラブ

 

実は私は猫は苦手なのですがにやり

 

ぬいぐるみはいまだに好きなんです照れ

 

 

 

ぬいぐるみにも動物と同じように

 

癒し効果がありますよね。

 

小さい子がよくぬいぐるみを連れて

 

お出かけするのを見かけませんか?

 

あれって【お母さんの代わり】ともいわれていて

 

安心するからそばにいたいんです。

 

そうやって少しずつ成長していくんですね。

 

 

私は年長の時に毎日かわいがって兄と遊んでいた

 

ウサギのぬいぐるみを母に捨てられたことがあります。

 

母はずっと捨てたとは言わずとぼけていましたが。

 

すっごくショックでしたえーん

 

 

自分が母となり、長女がミッフィーちゃんを毎日

 

連れて歩くようになったころ、たまたま心理学の本で

 

そのことを知っていた私は「私から最初の自立をしているんだな」

 

と、思いました。なぜならそれはちょうど次女が

 

生まれる少し前から始まったからです。

 

私に甘えられる時間が減ってしまうその頃に

 

彼女はミッフィーちゃんと過ごし、癒され

 

心の安定を保っていたようです。

 

ミッフィーちゃん、ありがとうキラキラ

 

その子は大人になってもベッドに並んでいます。

 

 

 

長女より気になるのは次女。

 

大学生の今もぬいぐるみが好きで、癒しを求めている感じ。

ぬいぐるみ

 

調べたら、コレクター的にぬいぐるみに

 

囲まれているのとか、単にかわいいから好き、

 

というのは問題なし。

 

危険なのは過剰に好きだったり、

 

人間とは向き合えず

 

ぬいぐるみにだけ本音を言える状況・・・

 

こうなるとストレスフルだったり現実逃避だったり

 

本音を言えない人間関係をごまかしていたり。

 

 

私たちは人間ですからね。

 

合う・合わないとかはありますが

 

人は一人では生きていかれないのもまた事実。

 

自分を大切にしていられたら、状況は変わるかも。

 

どうせ私なんて・・とか思わずに

 

私のせいで・・なんて思わずに

 

行き詰ったら、ぬいぐるみに話してもいいですが

 

誰か、一人にでもいいので

 

話すことができたらいいですね虹虹

 

日本ではまだまだマイナーですが、

 

カウンセリングでお話しすることも

 

心が楽になるものですにっこり

 

 

一緒に幸せになりましょうねキラキラ

 

もこでした照れ

 

 

お話してみようかなと思ったら

 

こちらへどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

お気軽にご参加くださいねキラキラ