こんにちはニコニコ

 

 

「自分の価値ってなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とかわからない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

と、感じている

 

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

見た目と中身の魅力を発見して自己肯定感アップ!

 

自分軸で生きられる私になる!

 

 

ビューティーアドバイザー・占い心理カウンセラー

 

阿相 朋子(あそう ともこ)です。

あそう ともこ

 

 

 

 

はじめましての方は こちら から

 

 

 

 

今日は久しぶりにまつげパーマをかけてきましたー♪

 

 

 

私サは以前働いていたサロンでまつげパーマをやったり

 

まつげエクステの講習を受けたりしたことがあります。

 

どちらも、やったら毎日のアイメイクが楽♪

 

というのと、お目々がパチッ となり

 

気分が上がりますよねー(ё_ё)

 

特に私は若い頃からまぶたが重々しく

 

まつげが上がっているかどうかはメイクの仕上がりに

 

かなり差が出ると感じています。

 

 

アラフィフの私が若いころは

 

まつげエクステをやっているサロンは

 

ほぼ無かったように思いますし、まつげパーマも

 

どこでかけられるか情報をさぐったものです。

 

ググることなどできない時代だったので 笑笑

 

 

 

まつげパーマをやれなかった頃どうしていたか。

 

それはもう毎日グイグイとビューラーで

 

まつげを引っぱり上げてからメイクをしておりました

 

まつげさんごめーんアセアセ

 

賛否両論あるとは思いますが、私はまつげパーマの

 

おかげでメイク時間が短縮され楽しくなります♪

 

 

 

こんな小さなことで気分って上がりますよねキラキラ

 

大げさじゃなく、自分をいいねって思えること。

 

これも自己価値を上げるのにとても大事な1つだと

 

私は思ってます。

 

 

 

人は見た目ではなく中身で勝負!

 

そのように考えている方もいらっしゃると思いますし、

 

私も「中身がないのに見た目でなんとかする」のは

 

ちょっと違うかなあと思いますが。

 

とはいえ、自分の見た目や印象は「良いほうがいい!」

 

というのは何となくみなさんもそう思うのでは?

 

 

 

 

ちなみに男女ともにビジュアルの良さは、

 

ビジネスの場においてプラスに働くという研究報告もあります。

 

身だしなみがしっかりしている人の方が、そうではない人よりは

 

仕事面やプライベート面において良い結果につ

 

ながりやすくなります。

 

これは、非言語コミュニケーションの重要性を

 

物語っています。

 

 

 

 

 

『人は見た目が9割』 って聞いたことありますか?

 

私は「あーなんかそんなタイトルのドラマがあったなぁ」と

 

調べたら9割じゃなくて100パーセントでした(^_^;)

 

理系女たち3人が、今まで見ようとしてこなかった

 

自分の魅力、女子力を見つけて上げていくという

 

けなげで楽しいドラマでした。

 

見た目が変わると不思議と心も変わるんですよね♡

 

 

 

さて、元のお話。 「人は見た目が9割」ですが

 

これは、有名なメラビアンの法則が元になっています。

 

 

メラビアンの法則とは?

 

 

人はどんなところから情報を読み取り、判断をしているか?

 

を実験したものです。

 

多くの人は「言葉や言語」から情報を読み取っている、

 

知識を得ていると感じていると思いますが、

 

実は、それ以外の「視覚・聴覚」といったところからのほうが

 

多くの情報を得ているのですって。

 

 

 

視覚情報(表情・しぐさ・見た目・視線など)が55%

 

 

聴覚情報(声質・声の大きさ・抑揚・テンポなど)が38%

 
言語情報(言葉使い、内容など)が残りの7%

 

 

 

 

つまり、

 

相手に与える自分の印象で、「言語」が関わるのがたった7%。

 

それ以外(見た目など)の影響が大きい!ということです。

 

やばっ驚き

 

 

 

とはいえ、私は言葉は人間が神様に与えてくれた

 

素敵なツールだと思っています照れ

 

なので大切に使いたいと思いますハート

 

 

 

ビジネスでいえば、そもそも人は

 

「信頼できる人」「この人なら」という人の話には

 

耳を傾けますが、そうでなければ、スルーしがちです。

 

それならば、見た目をコントロールする「外観」である

 

「服装」を変えるのが一番手っ取り早いです。

 

例えば、SNSで活躍されているプロの方も

 

プロフィール写真の服装を変えただけで反響があり、

 

仕事が舞い込む、という事例はよくあるそうです。

 

 

私服がジミで自信がない婚活女性が、

 

服装をよくしたことでテンションがあがり、性格も明るくなり、

 

急にモテるということも実際にあるようですし、

 

それだけ、服装、ファッションが

 

「相手に対しても」「自分に対しても(気持ちの面で)」

 

与える影響は大きいのです。

 

 

 

これって思い当たることありませんか?

 

新しい洋服を着た日はテンションが上がりますよね♪

 

私はメイクにも同じことがいえると思ってます。

 

 

まつげをクルンとした♡

 

眉毛がキレイになった♡

 

 

そんな小さな1つ1つのことで

 

虹印象がアップして自分の気持ちも前向きにキラキラ

 

なんて、セルフブランディングできちゃいますね♪

 

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたも

 

まずは自分の心地良いを大切にしつつ

 

小さな変化から楽しんでみませんか?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

見た目と中身の魅力発見に

 

お役立ち情報を発信しています音符

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

あなたとお友だちになれるのを

 

楽しみにお待ちしておりますラブラブ