なぜ凹むのか、そして凹まないためにすること | 週刊中年ジョニー

週刊中年ジョニー

週刊だけど日刊。仕事と自然とプライベートとエロ話。ジョニーとJの今日より楽しい明日の歩き方。

初めて遊びにきてくれた方へ
・初めまして、人生の旅人・Jです!悩み事が多く、チェーンの外れた自転車を漕いでいるような人生だった自分がどのようにしてペダルを踏めば踏むほどまえに進めるようになったかを書いていこうかな…などと思っていましたが、フタを開けてみたら失敗談やみっともない話、恥ずかしい事件や下ネタを投稿する場になっていましたw。よくもまあ、人生について書いてみようなどとw今となってはどの口がそんなことを言い出したか自分でも不思議でなりませんw このブログがあなたの人生のすき間に入り込み、同じ時間を共有することができたらとても嬉しく思います!

【旅人・Jって、どんなヤツなんだ】
 
 
自己紹介③

 

 

 

ジョニーの紹介
・ジョニーとはこのブログにたまに登場する俺の下半身にぶら下がっている息子の事だ。基本的に下ネタを担当している。

・1970年頃の生まれで、さそり座のB型。優柔不断でマイペースという少々面倒くさい性質を持っている。

・学歴にコンプレックを持っており、漢字テストでは小学2年生に負ける。

・Sと見せかけ本当はドM。若い時は女性に触れる事が生きがいだったが、今は見ているだけだ満足している。だから女性が多くいる場所に出かける時はメガネが必須。だが、たまにはやりたい。

・彼女の名前はボニータ。
 
・楽に自由に生きるとは何かを、常に考えている意識高い系海綿体だ。

俺はいつでも旅の途中…
人生の旅人Jだ!

 




こんちわー!




しかしあれだな。
 
 
 
 
何か新しいことを始めて、上手くいかなかったりするとすぐに凹むヤツラが多い。




別にその人たちの事を否定しているのではない。否定なんてできるわけがない、だって過去の俺がすぐに凹む人間だったからな。
 


でも今はあまり凹まない。



それは、凹んでもなんにもならない事を理解し、どうしたら凹まなくてすむのか分かったからだ。




なぜ凹むのか?




それには多くの原因があるとは思うが、実際に凹んできた俺の感想として、2つのことがあげられると思う。



【執着】



その時々に起こる出来事に執着しすぎていた気がする。




例えば、新しく始めた何かを大切に思いすぎて、上手くいかなかった時に凹むパターンがある。



上手くいってもOK、いかなくてもOKなのに、上手くいかない事を人生の終わりのように感じて、この先のことが不安になったりする。



「これから何をすればいいのだろうか?」



このように少し上手くいかなかっただけで、やる気を失い、何をしたらいいのかも分からなくなり、動きを止める。




動きを止めんのが致命的なんだよ。



上手くいかなかったら、他のことを試してみればいいだけなんだよなー、本当は。




でも、新しく始めたなんらかに執着しすぎて思考停止になり、ただただ焦り、そして凹む。



【余裕】


昔よく凹んでいたくせに、よくそんなこと思えるなと自分でも思うが、今となっては凹んでいる人を見ると、余裕があるように感じる。



どう言うことかというと、俺は仕事で上手くいかないことがある。というか上手くいかないことだらけかもしれない。




しかし、凹まない。




その日の飯代稼ぐために、思考も動きも止められないんだ。凹んでいる時間も余裕もない。もし凹んで動きを止めたら、そこからの収入は0になるから。



だから思う。凹んでるヤツを見ると余裕があるんだなと。




凹んで思考も動きも止めてしまっても、飯食っていけるんだなと、思ったりすんだよね。


仕事で上手くいかなくても、そこに凹むという選択肢はない。ただやるしかないだけだからさ。


 
そういった意味で昔の俺は、何かしらの余裕があったのかもしれない。それがいいことだったのか、悪いことだったのかは別にしてね。




【凹んでもどうにもならない】



数えきれないほど凹んできて学んだことは、凹んでもどうにもならないってことだった。



凹んだ時、何を考えていたか思い出してみると、不安と恐怖に怯えていただけのようが気がする。



これは同時に自分への甘えであり、言い訳でもある。凹むのは簡単だし楽だからね。



いやいや、凹むってのは辛いことなんですよっていう人もいるかもしれないが、それは少し違うような気がする。



もしこの考えに疑問があるなら試してもらうといいと思う。



凹まないために何をすればいいのかを考え、それを実行してみてほしい。




そうすれば、凹むことを選択し、不安と恐怖とたわむれていた方がよっぽど楽なことに気づくと思うからさ。




念のために言っておくけど、一生凹んでいたっていいんだよ。悪いことではない。何を選択してもそれは本人の自由だからね。




ただ、俺は自分で凹まなくなって良かったと思っているタイプなんで、もし凹まない人生を望んでいる人がいるとしたら、何か役に立てるかもしれないと思って話しているだけなんだよ。




価値観の押し付けにならない程度にねw




【諦め力】



じゃあどうすればいいのかって話になると思うけど、簡単に言ってしまえば、「諦めが肝心」ってことなんだよ。



諦める力を強くすることで、凹むことはなくなる。人間、どう頑張ってみても上手くいかないときは上手くいかないw



それを、頑張ればどうにかなるとか、訳の分からない刷り込み受けてるから、苦しくなるんだよねー


無理なものは無理だからさwとても残念なお知らせだけどね。


これを理解すると、ホントに凹まなくなる。



ついでに俺の女性とのお付き合いのたとえ話でもしてみようかw

{F4C763E2-4D31-4551-A384-8EDA54DB574C}



若い頃、1人の女性を好きになりました。たまたま相手も俺のことを好きでいてくれてお付き合いすることになりました。



でも人間は気が変わるw



彼女は他の人を好きになり、俺の元を去って行きました。



でもまだ彼女のことを好きだった俺は、彼女に執着していて、凹みまくり、辛い日々が続きました。



でも人間には「忘れる」という機能がついているので、そんなことも忘れて他の女性を好きになり、お付き合いすることになる。



しかし彼女も人間で、「忘れる」という機能がついていて、俺のことを好きだったことを忘れ、他の男のところに行ってしまいました。



こんなことを何回繰り返しただろうか…



無駄に独身生活が長いので、20代で結婚した人たちよりは、出会いと別れの回数は多いかもしれない。



そのうち諦めることが楽になってきた。





そして、だんだん慣れるんだよね。上手くいかないことに。どうにもならないことってあるよなーと、理解もするしね。



もしかすると、凹んでしまう人たちは、凹む回数がまだ足りないのかもしれないよな。



もしそうなら、どんどん凹むといい、ってことになるねー



そして「諦めが肝心」を「開き直りが肝心」と表現する人もいる。



その開き直りの先に、自分でも想像できない道があったりするから、勇気を持って開き直るといいと思う。



これが凹まない為の方法だね。


一緒にがんばろ!


んじゃね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【お知らせ】
 
 
個人事業主として何かしらやってみたいと思っているけど、何をしたらいいかさっぱり分からない人とかいたら無料で相談にのりますよ!
 
 
 
ご相談はライン@の個別メッセージの方からよろしく‼︎
 
 
 
もしくは、このブログのメッセージの方で!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
ライン@な。
 
 
 
正直言って、誰でも見れるブログだと話しづらいものが多いんだよ俺の話www
 
 
 
建設、不動産業界の裏話や霊的な話。またはエロとか個人事業主とは、とか。あー、忘れてた。山の主たちのはなしもな。
 
 
 
だからそんなカルピスの原液のごとく濃いはなしはこっち「ライン@」でwww
 
 
 
 
興味のある人はよろしく‼︎
友だち追加
 
 
ライン@ID     @bsy2467a
 
{56A4ADAF-83CA-4B70-843F-4571D5C61E2F}

 






最後までお読みいただきありがとうございました‼︎
 
皆さまからのいいねがモチベーションの源です!

いつも応援していただき、感謝しております‼︎



ジョニーとJ