オウム事件から、もう30年にもなるんですね。

 

麻原は、実際、根はいい小心者だったんだと思います。

 

しかし、

 

・子供の頃、水俣で魚を獲って食べていたせいで、

 水銀汚染(水俣病)で弱視になったにも拘わらず、

 国が救済してくれなかったという、政府への恨み

 

・1999年のノストラダムスの予言を本当に信じて

 いたけれども、予言がどうも実現しそうにない

 という状況での焦り

 

・尊師と呼ばれ、莫大なお金と権力を得てしまった

 ために、自我が膨張してしまった勘違い

 

こういう心の弱さに引きずられて、あんな事件を

起こすわけですね。

 

20代で教団を作って、40歳になる前に事件を

起こすわけです。

 

結局、世間知らずの暴走でしかないですね。

 

 

「馬鹿が誇大妄想にとりつかれて、組織内で支配的

な立場になって暴走する」という点で、オウム事件

と連合赤軍の事件は共通しています。

 

馬鹿が、誇大妄想にとりつかれたり、権力を握った

りすると、ろくなことにならないという教訓です。