【子供時代に、親がそばにいることの大切さ】

 


スウェーデンで若者の自殺が多い理由は、
親が共働きで、子供時代、親と過ごす時間
がほとんどなかったことで、情緒不安定に
なってしまうことだと言われています。

長期的に見ると、子供が小さいとき、親が
子供と一緒にいる時間を増やすことは大変
良いことです。


子供をどう育てら良いか分からないという
方が、たまにいらっしゃいます。

そりゃそうですよね、誰も教えてくれない
んだもん。

そういう方には、久保田カヨ子さんと夫の
競さんのご本を読むことを勧めています。

何歳の時に、どんな教育をすれば良いかを
年表で書いてくれていますので、便利です。

 

 

 

 

 

 



【子供の「得意の誤解」は大事】

 

 


大谷翔平さんも、「自分は野球が得意」だと
子供時代に感じたらしいですね。

これって、けっこう大事です。