⌘ 魂に寄り添う才能開花プランナー ⌘

ハッピーブーケ 荒木三惠 Mieです。

 

 

春の嵐とともに3月がやってきました。

明日は満月。

そして、あさっては ひな祭りです雛人形

 

 

ひな祭りは、おんなの子のすこやかな成長を祈るお節句。

 

 

平安の昔から、紙や粘土で作った人形(ひとがた)に

災いの元となるさまざまな罪や穢れをうつして、

川や海に流す「流し雛」の風習が伝えられてきました。

 

 

流し雛は、今でも各地で行われていますね。

 

 

豪華なひな人形を飾ってお祭りやお祝いをするようになったのは、

江戸時代以降のことと言われています。

 

 

 

ところで、このような豪華なひな人形に必ず添えられるのが桃の花。

ひな祭りは、「桃の節句」とも呼ばれていますね。

桃には、特別なちからがあると信じられてきたのです。

 

 

 

古来、桃にはとても強力な魔除け、邪気祓いのパワーがあるとされてきました。

桃の枝で弓を作り、モノノケたちを追い払うおまじないも伝えられています。

桃には、強い生命力が宿っていて、死の穢れからさえも守ってくれると、

いにしえの人々は伝えています。

 

 


この伝承のもととなっているのが「古事記」に描かれた「よみがえり」のエピソードです。


イザナキノミコトが「黄泉の国」から戻ってくる時に、

追いかけてきた亡者たちを、桃の実を投げつけて退散させたというお話です。

 

 

「古事記」では、桃を、オオカムズミというお名前の神様として

その偉大なちからを讃えています。

 

 

 

 

埼玉県内には、この桃の神様 オオカムズミをお祀りしている神社があり、

いつか折りを見て、ぜひ『日本のこころにふれるツアー』でも参拝したいと思っていますニコ

 

その神社では、桃のお守りもいただけるのですよ~乙女のトキメキ

お楽しみに~キラキラ

 

 

 

 

 

この桃の神様 オオカムズミのおちからを授けていただけるおまじない、

本日は特別公開しちゃいますねニコ

 

 

 

3月3日の夜限定のおまじないですキラキラ

 

 

 

枕元に、桃の花を飾って寝ます。

 

 

 

ただ、これだけニコニコ

 

 

 

けれど必ず、桃の枝をまっすぐ立てて飾ってくださいねカギ



まっすぐに立てることで、災いや邪気を祓う弓矢となるのだそうです。


 

おんなの子に限らず、老若男女関係なく、

どなたでもできるおまじないとされていますニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーブーケ『日本のこころにふれるツアー』をはじめ
各種イベント、セミナーのご案内は、
ハッピーブーケLINE@からもご覧いただけます。
 
下記↓をクリックして、スタンプを返信してください。
ご登録をお待ちしていますブーケ1
 

 

 友だち追加

 

 

 

 

【荒木三惠  Mie プロフィール】
 

日本女子大学大学院卒

(教育学、東洋哲学、宗教学、カウンセリングを学ぶ)

 

幼少期より「なんのために生まれてきたのか?」という内なる問いかけに目覚め、

中学生の頃から座禅を組み、神道や仏教の修行も経験。

大学時代には、教育学、東洋哲学、宗教学、カウンセリングを学び、

日本古来の民間信仰や習俗(古くからの習わし)の研究に打ち込むなど

広い範囲にわたる豊富な知識を持つ。

釈迦の教えや江戸庶民の民間信仰、神儒仏思想についての論文を書く。

 

 

また、四柱推命、九星術など古くからの東洋占術とタロットリーディングも会得。

現在は、オリジナルの鑑定法によるハッピー占いを行っている。

(鑑定歴30年以上、鑑定実績は延べ3万件超え)

 

長年の研究成果と人生経験に裏付けられた個人セッションは、

ハッピーセッションとして、多くの方々からご好評をいただき、リピーターが増え続けている。

 

現在は、カウンセラーとして女性と大学生へのキャリア相談も行っている。

 

「当てる占い」にとどまらず、カウンセラーとしての豊富な知識と経験、

愛と癒しにあふれたメッセージで「心のエステ」とも評され、

多くの人の心を励まし、癒し、未来へのステップアップに向けたサポートで勇気付けている。