恐山と言えば、日本三大霊山で有名。
行けば、入り口に「霊場恐山」と書いてもあるし、霊感的にも霊場です。

そして、イメージをするのはイタコさんではないでしょうか。
亡くなった方を降ろして行う口寄せを行います。

とはいえ…
恐山にいつもイタコさんがいるかどうか?というと。

いないのです。

7月行われる恐山大祭と10月上旬の連休に行われる恐山秋詣りに来られて、口寄せを行っています。(普段は皆さん、地元にお住まいというのがほとんどのようです)

行く時は、道路がかなりくねくねしていて勾配がきついのと、その時期の恐山自体がかなり混むのでお気をつけてです<(_ _)>

恐山は5/1-10/31の間だけ開山しています。
気が付けばもうすぐ開山ですね。

恐山、景色も素晴らしいし、お食事もできるし、温泉は自由に入れます。
実際に行くと、一般的なイメージと違うかもです。

本日は、スピリチュアル好きな方には興味があるであろう、イタコさんについて書きました<(_ _)>