皆さまは模擬鑑定と言う言葉を聞いたことはありますか?

どこかに所属して、占い師として活動している方だったら、誰もが受けたことがあることだと思います。

模擬鑑定をする機会って、2パターンあると思います。

1.占いの館や占いサイトに所属するための面接時
2.スキルアップのため


面接だと、館やサイトのスタッフさんや、面接用に用意したガチ相談者さんを相手に占うことになります。

私もSATORIに所属する8年前は色々受けました。
フィードバックくれるところもあったし、そのままお返事が無いこともあったり。
そういう中でSATORI電話占いに所属を決めたのでした。


スキルアップのための模擬鑑定、何回もやってもらっていて。
そのたびに緊張するんですよね💦
でも、自分の鑑定の癖というのは出て来るもので、色々とご意見いただきました。

アドバイスを真摯に受け止めて、自分の癖を矯正するには努力も必要。
でも、やってもらうと、その後、大きく伸びるもの。
占術を深めたり、新しく学ぶきっかけになったり。
自分をきちんと見直すためにも大切だなあと思います。


ということで今回は、占い師のたまごの時期は特に受けるであろう、模擬鑑定のお話でした。
※画像ですが、卵のつもりで描いたら、米粒みたいになってしまいました。