みなさん、今年は柿を食べましたか?
実を生で食べるも良し、干しても良し。
秋の味覚として人気が高い柿、実は縁起物。

黄鈴地方、紅葉した葉っぱも、落ちて来ました。
よく庭木で柿の木って見かけるのですが、家が繁盛すると言われているためで、縁起物として植えられているのです。

「柿」はかきと読みますが、「嘉来(かき)」という字を当て、「喜びがやってくる」という意味に置き換え。
「柿を食べると喜びがたくさんやってくる!」と考えて、縁起物とすることもあります。
特に、お金に関して良いことがある、と言われているのです。

また、柿の実が赤く色づくと「良縁に恵まれる」という説があり。
よく熟れた柿はオレンジ色から赤い色に変化をするのですが、こういう柿がたくさん実ると「良縁がたくさん来る」とされているのです。そして、子宝にも恵まれるとされています。
だからこそ、庭木として植えたくなるのでしょうね^^

干し柿はご長寿の縁起物とされており、食べることでいつまでも健康で長生きできると言われています。
高血圧やむくみ、便秘に効くとされているのです。

この時期はスーパーや産直販売所でたくさん売られている柿。
今回の画像のブログは、今日撮影したもの。
夕日に赤い実が照らし出されて、秋の空によく映えていました。
皆さまも「縁起物なんだー!」と思いながら柿の実食べてみましょう^^

私も明日はスーパーで買って来ようと思います。
余談ですが…私の実家の庭にも柿の木があります。
十数年前、家の裏にサルがやってきて。
柿の実を1口齧って、ぽいっと捨てていました。渋かったんでしょうね。
そこにカニがいたならば、「さるかに合戦」のワンシーン…。なんてことを考えました。

 

黄鈴初のデジタルコンテンツがリリースです! 

この霊力、※取扱注意!【心の声そのままに降ろす】口寄せ憑依・黄鈴

 

気になるあの人の気持ち、 本人に聞けないからこそ聞いてみたいもの。 

無料鑑定もありますのでぜひ1度お試しください^^ 

よろしくお願いします。 

 

cocoloni占い館MOON

楽天占い

ウーマンエキサイト 占い

 

ゆる猫タロットカード販売中!

徹底的にゆるい猫絵のタロットカードです😺
霊感系占い師 黄鈴(おうりん)がメインビジュアル
ナナイロクリエイター なのまっこが
着彩・デザインしました🍏🍎
 

SATORI電話占い