何回かに分けて、恐山について不定期でブログを書いております。
 

恐山は、菩提寺手前に、三途の川と呼ばれる川が流れており、もれなくそこは渡ります。
菩提寺入り口には総門があり、入山料をお支払いしてから入るのです。

参道を歩き、地蔵殿を参拝。
そして、左手から、奥の院への参道があるのですが、
ここから地獄めぐりが始まるのです。
無機質な灰色の世界が一面に広がり、硫黄ガスがあちこちで吹き出し。

私が行った日は曇り空。時々雨も降ってきました。
空も地面も山もみんな灰色に見える。

あちらこちらで石が積まれており。
立札を見ると「無間地獄」の文字。
歩いて行くと、「賽の河原」「血の池地獄」など、
まさに地獄そのものを歩いている気持ちになります。
参拝の人の姿は、現世からあの世へ向かう姿のようにも見え…。
多分私の姿もそう見えてるんだろうな、なんてことを考えるのでした。

恐山には地獄だけではなくて、極楽もあります。
それはまたいつか書かせてください。
次回は草履を供えるお堂の話を書こうと思います。
また見かけたらお読みくださいね。
 

 

黄鈴初のデジタルコンテンツがリリースです! 

この霊力、※取扱注意!【心の声そのままに降ろす】口寄せ憑依・黄鈴

 

気になるあの人の気持ち、 本人に聞けないからこそ聞いてみたいもの。 

無料鑑定もありますのでぜひ1度お試しください^^ 

よろしくお願いします。 

 

cocoloni占い館MOON

楽天占い

ウーマンエキサイト 占い

 

ゆる猫タロットカード販売中!

徹底的にゆるい猫絵のタロットカードです😺
霊感系占い師 黄鈴(おうりん)がメインビジュアル
ナナイロクリエイター なのまっこが
着彩・デザインしました🍏🍎
 

SATORI電話占い