恐山では、死者への手向けの花として、風車を用意します。
風車はあちこちでくるくると回っているのですが、奥に進むと、木にたくさんの手ぬぐいがくくられております。
なかなか圧巻なのですが…。
ご覧になる人によっては、圧巻すぎるかもしれないので、ここで画像を出すのは控えます。

草履を供える場所もあり、故人を偲ぶために必須と言えるかと思うのです。
売店でもこれらは売られておりますが、恐山から車で1時間南下したところにある道の駅でも、風車と手ぬぐいと草履が販売されておりました。
そこにはこう書いてありました。

「恐山へ草履と手拭を持って行く訳

あの世から降りてℜ来た霊が、
あの世へ戻る時に、
手拭と草履を持って帰れるように、
亡くなった人の名前と住所を手拭や草履の緒に書いて、
お地蔵様に手拭をかぶせて、
草履を置いて来ると、
霊がなぐさめられると
言い伝えられています」

恐山って何回行っても、「あの世とこの世の境界線だなあ」と思うのです。
故人を偲び、故人を想い。
あの世に行って困らないように、
そして道中も楽に歩けるようにという心遣いを感じます。
供える場所である、お堂の話はまた後程。

ちなみに…
風車は、恐山の売店と、道の駅ではお値段が違いました。
 

 

 

黄鈴初のデジタルコンテンツがリリースです! 

この霊力、※取扱注意!【心の声そのままに降ろす】口寄せ憑依・黄鈴

 

気になるあの人の気持ち、 本人に聞けないからこそ聞いてみたいもの。 

無料鑑定もありますのでぜひ1度お試しください^^ 

よろしくお願いします。 

 

cocoloni占い館MOON

楽天占い

ウーマンエキサイト 占い

 

ゆる猫タロットカード販売中!

徹底的にゆるい猫絵のタロットカードです😺
霊感系占い師 黄鈴(おうりん)がメインビジュアル
ナナイロクリエイター なのまっこが
着彩・デザインしました🍏🍎
 

SATORI電話占い