先日、東京に行ってきました。
数カ月前から準備して行ったけど、色々ありました。
その話を時々書こうと思います。
タイトルは「東京滞在記」。

私は東京にあまり行ったことがありません。
中学の修学旅行以降、行ったのは2回だけ。
一人で行ったことがそもそもない。

【上京1か月前まで】
今年の春、行くことを決め。
夏にホテルを予約しようとしたら、インバウンドの波でなかなか予約がとれない上に高い…。
ホテルを決めるのに難儀し。

東京駅がどうなっているのか?など、姉に聞いたところ、
「東京駅は、八重洲口と丸の内口がある。
構内に案内板があるから、大丈夫。わかるわかる」
と言う。
そうか、わかるのか…。
と思い。
人と待ち合わせをしたのですが「八重洲口ね」と言われ。

そうか、東京駅着いたら、八重洲口って書いてあるところを目指せば良いのだな。
頭に入れました。

【東京へ行く数日前】
荷造りバッチリ。

【当日】
急な連絡が入り、出かけなければ行けなくなり。
新幹線の時間に余裕があったので、バタバタと用事を済ませ。
一度帰宅して、駅に向かいました。

新幹線、どこの席でも電源使えると思っていたら、窓側のみらしい…。
通路側をとってしまったため「しまった」と思ってしまった。

【東京駅到着】
えーと。
八重洲口は…?
というか、改札はどっちだ?
よくわからないけれども人の流れにガラガラ引きながら着いて行く。

改札を抜けることができ🎊
八重洲口を探す。
「八重洲南口」

八重洲…
八重洲「南口」?
そんなときに待ち合わせの相手から「八重洲中央口にいるよ」と連絡が入りました。
「中央口って何???」
(後で調べたら、八重洲口には「北口」「中央口」「南口」がありました)
結局相手に迎えに来てもらったのでした。
そして、その後気が付いたのです。

通話用の携帯電話が無い。

私は普段、ガラホ(通話用)とタブレット(メールなど用)を1台づつ持っています。
数日前から、持ち物リストに「携帯電話」と書いていて、今朝人からの連絡も携帯で受けたというのに。
なぜに無いのだ!

ということで、東京に来たのに、なんと携帯電話を忘れるという初日だったのでした。

次回のテーマは多分、電車です。