8月に入り、あちこちで夏祭りが始まりました。
人が集い、心を一つにして、お祭りがあり。
人々の心に刻まれ、文化としても脈々と受け継がれていく。
心がざわめき、心が躍り、笑顔がはじける夏祭り。

夏祭りはみんなに魔法をかけてくれるのです。

夏祭りって、儀式の意味合いが強いものが多かったのです。
「五穀豊穣」とか「厄除け」とか「疫病退散」とか。
生活が豊かで、危険や病気から守られますようにという祈りや願いを込めて行われるようになった、というのが有力な説。

お祭りで用いられる太鼓も、
威勢よく「ドン!ドン!」と叩いて魔除けなのです。
太鼓のリズムに心が湧きたちますが、「魔除け」というスピリチュアルな側面もあるのです。

夏祭りに飾る提灯は先祖供養の意味もあります。
迎え火や送り火に見立てているといわれおり、精霊や故人を迎え、供養するものとして定着していきました。

花火大会も、浄化や癒し、厄除けや引き寄せがあると言われています。
お盆前後に花火大会が多いのは、「精霊火」の風習と花火を繋げたからと言われているのです。

心を明るくさせて、魔除けをし。先祖供養にも繋がる。
そんな開運の魔法を夏祭りはかけてくれます。

私も先日の夜に夏祭りを見に行って来ました。
今まで見て来た中で一番盛り上がりが凄い!人出も凄い!
囃子も運行スタッフも、観に来ている側も、山車も全てが一体となって熱気と熱狂を感じました。

皆さまもお時間ありましたら、お祭りにお出かけくださいね。
夏祭りに開運の魔法をかけてもらいましょう🔮