4/5から穀雨までの期間を清明と言います。
二十四節気の第5。(スタートは清節分)

毎年4/5くらいで、今年も4/5。
この時期は、植物が芽吹き、葉を広げ。
太陽の光も明るく強くなり、気温も上がり。
空気は澄み、雪解けで水も澄み。
春の花が明るく咲き乱れます。

清く、明るいこの時期こそがまさに「清明」そのものですね。
黄鈴地方も最近はぽちぽちと桜が咲き初めました。
気が付いたら、水仙もチューリップも咲いている。
え、クロッカス、あなたも咲いてるの?春って訪れるとあっという間だね。
なんてことを考えながら趣味のウォーキングに勤しんでいるのでした。

2年前はコロナ禍真っ最中で、桜の名所も封鎖されてしまい。
季節感もあまり感じない春でした。
こうして、春が来たんだなと花が咲くことで感じられるのは嬉しいことですね。

先ほどタイヤ交換もしてきました。雪片付けの道具も物置にしまい。
黄鈴の家もすっかり春です。

そして、本日も待機しております。ご相談お待ちしております。