昨日の続きです。

初めて登山をして思ったのは、登山って思ったよりも大変だということ。
不安定な登山道を歩く、身体能力が必要だ、ということを知らなかった私。
実際にやってみないとわからないものなのだなあと思ったのでした。

さて、岩を掴み、息を切らし。
登山道としては初心者向けと言われるこのコースでも「着かないかもしれない」と思いながら、やっと登った頂上。
岩木山神社奥宮があるのでまずは参拝です。
二礼二拝一礼し、祈りました。

色んなことを祈りました。
その中で感じたことは、
「祈りは天に届くもの」ということ。

祈る内容によって、身体が軽くなったり、逆に重くなったり。
頭が痛くなったり。
祈りは、リアルタイムで聞かれていて、どう天が受け取るか、その祈りで違うのだなと感じました。

岩木山は、津軽地域の山岳信仰の対象であり、お山そのものが御神体。
神様は天より降臨するということで、奥宮は神様を迎え入れる社。

その社で祈りを捧げることができたのですから、まさに天啓と呼ばれる神体験がしやすかったのだと思います。

参拝が終わり、水を飲んでいると、霊能者の友人フキさんが
「さあ、帰るよ。リフトが止まる。山から降りられなくなる」

え、もう?
と思ったのですが、いそいそと下山。
とはいえ、登りも大変でしたが、下りはもっと大変((((;゚Д゚))))
お尻を地面につけて、ずりずりと下り続けたのでした。
他の皆様はサクサクと降りていらっしゃいました。

半分まで下った時
「山頂にいる皆様にお知らせでーす。
リフト(9合目)の営業時間はー
16時20分までと、なっておりまーす。
それ以降は降りられなくなりますのでー
急いでー 下山してくださーい」
と、アナウンスが入りました。
そのコールは、私がリフト乗り場に到着する頃まで延々続き。

私は「早く降りないと、山から降りられなくなる」という気持だったものの、どうにもスピードは上がらず。
1時間以上かけて(普通はおそらく30分以下)下山したのでした。
17時になってしまうと、8合目から麓に続くスカイラインも閉鎖されてしまうので、本気で帰れなくなってしまう。
下山の難しさと、時間制限があったので、ある意味登りよりきつかったように思います。

リフトに乗って8合目に向かう時、夕日と街がきれいに見えました。
きれいだな…。

「祈りは天に届く」
という素晴らしい体験。
そして、自分の筋力の無さ、平衡感覚の無さ、体力のなさを痛感し、色んな意味で明日から頑張ろうと誓った私なのでした。

帰り道に岩木山神社の社務所によって、
「岩木山神社 奥宮 登拝」
御朱印をいただいてきました。
かけがえのない宝物です。

 

**********************

SATORI電話占い 出演中!

本日も短時間でも深夜帯も待機したいと思っています。
ぜひお気に入り登録+待機通知はオンでお待ちいただけますと幸いです。
ご相談お待ちしております。

 

 

ミライエさんにPV動画作っていただきました!

↓ご視聴・高評価のグッドボタン👍、よろしくお願いします<(_ _)>

 

LINE占い 出演中!

(ビデオ・電話・チャットにて受付しております)

※QRコードで黄鈴をお気に入りにしてくださると、4日に1度メッセージ配信があります!

 

楽天占いリモート鑑定 出演中!

黄鈴のプロフィール|楽天占いリモート鑑定 (rakuten.co.jp)