数年前にご質問をいただきました。

「神社に参拝するとき気をつけることなどがあれば教えてください。

自分はまず感謝、そして周りの人達の平安、そして自分のお願いという形です。黄鈴さんはどうされていますか?」

 

というわけで、私なりの神社参拝についてです。


お出かけする時に「今日はスーパーにいくから、ついでに神社に行こうかな」

ではなく。

「神社にお参りさせていただこう。それから、時間があれば帰りにスーパーに寄ろう」

というスタンスです。

神様いらっしゃるところにお伺いするのがスーパーのついでというのもいかんので。

何事も神社が一番先というわけではないですが。

お出かけの中心を神社と考えることにしています。

 

さて、着きましたらお参りです。

まず、神様のお家に入るのだから、鳥居をくぐる前に一礼します。

それから手や口をお清めするのですが。

最近のコロナ事情で手水処そのものを使えないところもありますよね。
そこはその時々で柔軟に。

1.おいてある柄杓を使って右手で水をすくい、左手にかけて清め
2.次は逆に左手で水をすくって右手を清める
3.左手で水をすくって水を清める
4.柄杓を清めて元に戻す


無理をなさらなくていいと思いますよ。

形にこだわるのではなく、心を大切にする、ということで。
その2はまた日を改めて掲載します^^

 

 

**********************

SATORI電話占い 出演中!

本日も短時間でも深夜帯も待機したいと思っています。
ぜひお気に入り登録+待機通知はオンでお待ちいただけますと幸いです。
ご相談お待ちしております。

 

 

ミライエさんにPV動画作っていただきました!

↓ご視聴・高評価のグッドボタン👍、よろしくお願いします<(_ _)>

 

LINE占い 出演中!

(ビデオ・電話・チャットにて受付しております)

※QRコードで黄鈴をお気に入りにしてくださると、4日に1度メッセージ配信があります!

 

楽天占いリモート鑑定 出演中!

黄鈴のプロフィール|楽天占いリモート鑑定 (rakuten.co.jp)