さて、父の一周忌とその後の納骨の話、3話目です。

父が無くなってからの葬儀は、一番最初に喪主として母が座り、その隣に次女の私が座り、その後叔父と叔母が座っていました。
今回は、姉一家が来たので、母の隣は姉一家。
私は後列に下がっての参列です。

 


父のがん発覚から看取りまで→

 

 

 

 

亡くなってから葬儀やその後の話→

 

 



法要が始まり、母、甥、義兄と並んでいたのですが。
父がやってきて義兄の隣に座りました。
(もちろん見えてるの私だけか、気のせい笑)
ぼーっと立ってるとかじゃなくって、座るんだ。
とか思って見てました。
無事に終わり、すぐに墓地へ移動。
住職様に「骨堂開けておいてね」と言われたので、義兄に開けてもらい。
(こういうときの男手は本当に助かる)

葬儀屋さんも来られ準備や進行をしてくれました。

ろうそくみたいなものに、バーナーで火をつけて。
これ、ろうそくではなくて、なんだろう?
どんな風にも絶対に負けず火をともし続けるんだろうな?とか思って見てしまいました。

ご住職様が来られて始まり。
地域によっては、紙吹雪を舞わしたり、色んなものを用意しないといけないところもあるようですが、うちの菩提寺はいたってシンプル。
あっという間に父のお骨が骨堂に収められました。

母としても「姉一家が一緒にセレモニーとして納骨がしたい」という願いが叶って良かっただろうな、とか思いましたが。
お父さん早く入れてやってくれと思いつつ待った1年でもありました。

そして、明日に続く。

 

 

**********************

SATORI電話占い 出演中!

本日も短時間でも深夜帯も待機したいと思っています。
ぜひお気に入り登録+待機通知はオンでお待ちいただけますと幸いです。
ご相談お待ちしております。

 

 

ミライエさんにPV動画作っていただきました!

↓ご視聴・高評価のグッドボタン👍、よろしくお願いします<(_ _)>

 

LINEトーク占い 出演中!

(ビデオ・電話・チャット・メールにて受付しております)

※QRコードで黄鈴をお気に入りにしてくださると、4日に1度メッセージ配信があります!

 

楽天占いリモート鑑定 出演中!

黄鈴のプロフィール|楽天占いリモート鑑定 (rakuten.co.jp)