お墓参りに行くときに、折詰を持っていきます。

前はうちの親もやれ天ぷらやらなにやら作り。

かがみてんと呼ばれる板寒天を入れたりと風習も織り込んで作っていたものです。

自分のところばかりでは無くて、自分所の先祖様の分も作っていき、お供えをしていました。

私も作れるようにと思って画像データを残しておいたものです。

 

今年、結局道路状況やコロナ関連で当日帰省ができなくなってしまいました。

これは、お墓に行けない分、家で拝まなければと思い。

この時期にスーパーで売っている折詰を購入。(確か598円だったかな)

画像に載せたものがそうです。

見た通り、思いっきりお盆仕様。

お赤飯(黒飯ともいう)もあれば煮しめもあり。

果物もあればお菓子も入っているというゴージャス精進料理弁当です。

お墓に持って行ったりもするのですが、今回お墓に行けないので、自宅でお供えいたしました。

自宅でできる限りできることを。

そう思うのです。

本日はお盆ですね。迎え火を焚いている方も多いのではないでしょうか。

皆様にご縁のある故人様の御霊が無事に来られ、良い時間を過ごせますように。

 

さて、本日も待機いたします。ご相談お待ちしておりますね。