津軽三十三観音霊場第1番札所

津軽真言五山の一つ 弘前市 久渡寺。

現在、33年に1度のご本尊様御開帳中。

しかも、前回はなかったそうで、なんとなんと60年ぶりの御開帳。

春からフキさんに「行きましょう」と誘われていて、今回行くことができました。

フキさんはリュックをしょっておりまして。

お寺について降りるときに出てきたのは、「登山靴」と「登山用のステッキ」。

ステッキは貸していただきました。

こちらの階段、えらいこと急なんですね。

登り始めたら案の定すぐに息が上がる私。

すいすい登るフキさん。

「はぁぁあ・・・・あぁぁぁぁ・・・・」と怪しい声をあげて登る私。

大丈夫ですかーと声をかけていただき、なんとか登る私。

登りきるころには呼吸が危ないかもしれないと思った私。

 

なんとかかんとか、心臓やぶり的な階段を登り、お寺の本堂にたどり着いたのでした。

次回。面白いお坊さんのお話。

今日も明日も待機します。ご相談お待ちしておりますね。