十和田神社には奥宮があり、

「青龍大権現」というところです。

私と友人のフキさんは、去年は二度十和田神社を訪れております。

1回目は門前払いされ(フキさんに来るなと言ってきた上、ラップ音が鳴り響いた)

2回目は奥宮まで近づくことは許されたものの、祠までは行ってはならぬと。(そうフキさんに言ってきた)

 

今年はどうだったかというと

「来たかったらどうぞ」だったので、我々はせっせと奥宮目指して登りました。

振返ればこんなかんじ(これでも途中)

まだまだ先は長い。

 

今回もフキさんはひょいひょいと上がっていくのですが、私はゼイゼイとゆーっくり登り。

やっとこさ頂上へ。こりゃあ登山だ。

そこで我々、今回は初の祠まで行くことができました。

 

さて、どうしてこの奥宮が尊いか。

それは、八郎太郎(昨日のブログ参照)に勝利した南祖坊が、ここから湖に入水し、青龍になったからですね。

フキさんが一枚撮影してくれました。↑コレ

「ここが湖の力の根源なのだよ」

 

この先に「占場」というものがあるのですが(今は行けないけど梯子を使って崖を降ります)、ここでお坊さんが龍に転生し、地を守り、人を導いているのかと思うと尊いですね。

 

我々、3度目の正直でやっとここに来ることができました。

次は、湖にいる龍の話!

 

ちなみに・・・十和田湖シリーズってブログのアクセス数がめっちゃ上がるし、後で検索で来られる方も多いです。