「コロナでお出かけできないので、黄鈴さんのブログの画像を見ると旅行した気分になります」

そうお声をいただきまして、本当に嬉しいなと思います。

広島や新潟、岡山、札幌・・・今年、どこかに行きたいと思っていました。

 

十和田湖は重要な観光資源でもあるのですが、毎年冬は

「十和田湖冬物語」というイベント期間があります。

 

どうやら次の冬では

「十和田湖畔の乙女の像、十和田神社周辺全長約1kmの道のりを、諸説語り継がれる十和田湖伝説をもとに、イルミネーションやプロジェクションマッピングを使い、神秘的な光で演出します。

新しい光の物語を体感してください。」

という趣旨の元、メイン舞台が十和田神社になるようです。

 

そういう知識は事前にあったのですが。

もう準備は始まっているようで、あちらことらにモニュメントがありました。

画像をご覧ください。丸いのゴロゴロしてますよね。これ、飾りだとかお祭りのライトだと思います。

 

いつもはこの道、ところどころで山伏とか修行僧みたいな方(みえないけど)があちらこちらにいて、それぞれ修行に励んでいる感があるのですが。

今回は「これなんだ一体?」と興味津々にしているのが伝わってきます。

スピリチュアル界に事業説明とかできるわけでもないから当然かもしれない。

 

というわけで我々は、今まで見たことのない十和田神社の参道を歩くことになったのでした。

次回は本殿と熊野権現のお参りです。