夏バテ。

夏バテ。

いつもお電話ありがとうございます。
鑑定師の黄鈴です。

防災の日もとっくに過ぎた今日この頃ですが、ぼちぼちと講習会に出かけておりました。
色々と縁があって、行くことになったのですが、
「備えあれば憂いなし」
の次の段階、

「実際に災害が起きたらどうするか」

ケガ人はどう運ぶ

避難所の運営

食う、寝る、出すがしやすい避難所生活。


そして、防災にあたっても、

「人を健康で幸福にするのは

『良い人間関係』

につきる」

という言葉が出てきました。
実際に災害が起きて、どう対処し、その後の生活で、人とどうつながり、それからどのように生活を立て直していくか。

良い人間関係の元に構築できる。

そういう感じでした。

家族であったり、友人知人、支援する人々とどうつながっていくか。
そして、支える人はどうアプローチしていくか。

どう伝えるか。


5年前の震災時、ラジオがとても役立ったのですが。(私もずっと停電だったので、ラジオを使っていました)

震度5の揺れが直撃したとき、上柳昌彦さんが、ラジオの生放送中でした。


上柳さんは、以前、災害放送の研修を受けていたそうです。
ラジオ局自体も、災害時の対応マニュアルがあり、生放送のスタジオには、地震が起きた時に何を伝えるか書かれたパネルがあるのだそうで。


初動というものはとても大切で、それによってその後がずいぶん変わってきますよね。

自分にどれだけの備えがあり、どんな導きを得て、自分で考えていくかは大切なこと。
そしていつか、自分の足で歩いていく。


ご相談者様が、今の悩みを解決できるように。
良きアドバイスができるよう、よき伝え方を心がけ、待機させていただきます。

電話鑑定のご依頼、お待ちしております。
夜は毎日待機です↓


電話占い全国名鑑

電話占い アウロラ

Ameba電話占いSATORI

サトリ