どーもキラキラ
さなですルンルン

電気代節約したい人にも

寒がりさんにもオススメ!!


湯船に入れるだけでめちゃくちゃ温まるよハート


星星星星星



歩行困難になってしまった叔父に

会いに行ったとブログに書いたけど…


その時思った事。


介護は1人では出来ないし

してはいけない


叔母は、とても面倒見が良くて

人一倍パワーがあって

よく笑って、

ちょっと口が悪いけど 笑

芯の強い優しい人。


叔父が倒れた後

自分の兄弟(私の母含む)にも言わず

介護生活をスタートさせてた。


介護が始まって約1年半。

叔父は、家から出ることが出来ない。


結果叔母も叔父を置いて出かけることが出来ず

あんなに出掛けるのが好きだった人が

家にずっといる。


叔父は、思うように動けないイライラを

叔母にぶつけてしまうことも多く

ちょっとしたことで怒りだすらしい。


私がいる時は

そんな姿を見せないのだけど。


ふと、叔母が漏らす言葉が

「いつまで続くか分からないからしんどいと思ってしまう事がある」

とか、

「ポックリ逝ってくれるとあの人なんだかんだいい人だったよね…って言われたりするのにね」

みたいな…


今までの叔母からは考えられないワードが

飛び出してくるんだよね。


叔母は、義父母と同居だったから

義父母の介護もしてきたわけだけど

本人も年を取って

その時とはまた違うしんどさもあるんだろうな。

そしてその時は共に介護に参加してくれた叔父がいたけど今は1人。


介護殺人が起こるんじゃないかと心配になる時があるくらい、ばぁばのメンタルやられてるって思うことがある。。


と、いとこが言ってた。


もちろんいとこが色々手配してくれて

訪問介護が来てくれる日もあるけど

足りないんだよね。



介護保険あるけど

私はどんどん悪くなってると思う。


たまにニュースであるでしょ?

介護に疲れて殺人を犯してしまったっていうの。


他人事じゃないし

特別じゃない。


語弊があるかもしれないけど

誰にでも起こり得る事なんじゃないかな。


だからこそ、

介護している人は辛いって言ってほしい。

助けてって言ってほしい。

近くに介護している人がいる時は

無理しないでねって声をかけてほしい。

1時間でも介護が必要な人の話し相手になってほしい。

その間介護する人はちょっと離れられるから。


大丈夫?とか

頑張ってね!じゃなくて

最近どう??みたいな感じで

介護している人の

気持ちを聞き出してほしい。


介護問題…

なんとかならないかなぁ…



 


 

 

 

 

歩かないと途端に身体は弱るから、

とりあえず歩こう!!

動こう!!