オンラインでも「あなたに占ってほしい」と言われる自己紹介術 | 占い師集客支援

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 オンラインでも「あなたに占ってほしい」と言われる自己紹介術

 

占い師さん向けの集客の専門家近藤です。

 

最近では、オンライン鑑定が主流になりつつありますね。


Zoom、LINE通話、SNSでの募集など、

距離を超えてお客様とつながるチャンスが広がっています。

 

しかし一方で、

こんな声をよく聞きます。


「なかなか『この人に占ってほしい』と思ってもらえない」
「同じような占い師がたくさんいる中で、自分をどう伝えたらいいのかわからない」

 

実は、オンラインでの集客において鍵となるのが、

“自己紹介”の工夫です。


たった数行のプロフィール、

たった1分の話し方で、

印象は大きく変わります。


 

  1. 「誰を救いたいか」を明確に伝える

 

まず大切なのは、

「あなたが誰に向けて占いをしているか」

を明確にすることです。


「どんな悩みの人に、どんな未来を届けたいか」

を自己紹介に込めましょう。

 

たとえば、
「仕事と家庭の両立に悩む30代女性の、

不安な心を癒し、

自信を取り戻すお手伝いをしています」


こんな一文があるだけで、

「私のことだ!」

と感じてくれる人が増えます。


 

  2. 占術の説明より、“体験の言葉”で語る

 

占術の専門的な言葉ばかり並べると、

読む側はピンとこないことがあります。


それよりも、

「あなたの占いを受けると、どんな感情になれるのか」

をイメージできる言葉を使いましょう。

 

「鑑定後に、『自分の気持ちに素直になれました』という感想をいただきます」
「“やっと心が決まりました”と涙を流されたお客様がいました」
このような実体験は、

何よりの“証拠”になります。


 

  3. 「選ばれる人」は、“人柄”を伝えている

 

オンラインでは顔が見えづらく、

空気感も伝わりにくいため、
“占い師としての人柄”をどう表現するかがとても重要です。

 

自分の過去の悩みや、

占いと出会ったきっかけ、
なぜこの仕事をしているのか――など、

等身大のストーリーを入れると、

親しみを持ってもらいやすくなります。

 

たとえば、
「私自身、恋愛で悩んでいたときにタロットに救われました。

その経験から、“今つらい人の支えになりたい”と活動しています」
といった一文があると、

読み手の心をぐっと惹きつけます。


 

  4. “あなたらしさ”が、最大の差別化になる

 

結局、自己紹介で一番大切なのは

「あなたらしさ」です。


やさしい雰囲気でも、

ズバッと言い切るタイプでも、

ユーモアがある人でも、

どんなスタイルでもいいのです。

 

「この人、なんか話してみたいな」


そう思ってもらえれば、

それが“選ばれる自己紹介”の完成です。


まとめると、

自己紹介は「あなたの人柄」と「誰の役に立てるか」を、

簡潔に伝えるラブレターのようなものです。
その内容次第で、

お客様の反応はガラリと変わります。

 

オンラインだからこそ、

文章や言葉の力がものを言います。


ぜひ、あなたの想いを、

シンプルで温かく伝えてみてくださいね。

 

「この人にお願いしたい」
そんな声が、きっと届くようになります。