サリン事件から30年 | 占い師集客支援

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1995年3月20日、

東京の地下鉄で発生したサリン事件から、

今年で30年が経過した。

 

この事件は、日本の歴史上最悪のテロの一つとして、

今もなお多くの人々の記憶に残っている。

 

オウム真理教による無差別殺人は、

日本の社会に深い傷を残し、

宗教団体に対する警戒、

警察の対策、

危機管理の在り方など、

さまざまな変革をもたらした。

 

この事件で、一つ課題となったのは

洗脳、カリスマなどが話題になりました

 

ビジネスの領域で考えると

カリスマなどは、

差別化、囲い込みなどで

一つの方法でありますが

 

反面のデメリットなどもあります

 

ビジネスにおいてカリスマの存在は成長を促すが、

同時に大きな課題にもなります。

 

リーダーが強い影響力を持つことで、

組織は短期間で成長するが、

依存度が高まりすぎると、

自ら考え行動する機会を失い、

企業の発展が止まってしまします。

 

特に、カリスマに頼った組織は、

リーダーが不在になった際に混乱し、

適応力を失いがちです。

 

また、カリスマが組織を支配しすぎると、

閉鎖的な文化が生まれ、

新しい発想が出にくくなります。

 

市場の変化に柔軟に対応できない企業は、

やがて競争力を失い、陳腐化していきます。

 

これを防ぐためには、リーダーシップを分散し、

業務を標準化することで、

誰が意思決定をしても機能する仕組みを作ることが必要です。

 

カリスマの力は企業の成長を加速させるが、

それに依存しすぎると持続的な発展が難しくなります。

 

特に、SNSを活用した場合

はじめの段階では、

個人の情報発信が強くなるため

 

ある段階からは

属人性をなくすことが必要になります

 

そして、カリスマ性をなくし

参入障壁を低くして

入りやすく、出やすくする事で

ビジネスを活性化していくことが

必要になってきます