誰が総裁に選ばれるか?

総裁選前に占ってみたんですが、見事はずしました笑い泣き

 

というか、カードは当たってたんだけど、リーディングを間違ってしまったんです。

 

というわけで、今日はリーディングの反省会ですてへぺろ

 

 

 

 

 

反省点1(チャネリング)

実はこのカードを引いた後、チャネリングしなかったんですよね~

理由は2つ

・相談者のことでもないし、単なる遊びだと思った

・カードを見て、一目瞭然だと思って、侮った

 

むぅ~ 戦国時代の戦だったら、即、殺されてるところでゴザル!!

油断禁物、いつでも真剣勝負でいどむベシ!!プンプン

 

 

反省点2(ワールド)

小泉氏の下段カードを見て、ワールドだったので、見た瞬間に小泉氏が当選だと思い込んじゃった

 

私の占いの師匠が、「ワールドは逆位置でも良いカード」と以前言われていたのを、今回当てはめてしまったダウン

 

師匠が言ったのは、あくまでその時占ったことに対してなのであって、いつもそうだとは限らないのである!

 

正位置ではなく、敢えてタロット様が逆位置を出された意味を考えるべきであった!

 

 

反省点3(カップのナイト)

小泉氏の上段カードのカップのナイトだが、、、、、

そもそも、政治的なイメージがあまり感じられないので、ここは単に小泉氏がイケメンであるとか、言葉巧みな演説を行うってことだっただけかも、、、、、

 

総裁選を占うにあたっては、当落とは直接的に関係がなかったような気がする。

カード自体はポジティブなカードだったので、安易に当選と読んでしまった。。。。

 

 

反省点4(ソード8)

今回の最大の読み間違いは、このカードだ!!

石破氏の上段で出たのだが、私はこれを単にネガティブに読み取ってしまった。

 

ソード8は、情熱的な意思を持つ者(赤の服を着た女性)が身動きが取れない状態を表しているけど、

よく見ると足元は自由だから動けるし、ソードが檻みたいに周りに刺さっているが、後ろだけにか刺さっておらず、女性の全面には刺さっていない。

つまり、この女性はこの場から脱出しようと思えば、脱出できるのである。

 

これを、今回の石破氏に当てはめるなら、、、、

1次投票で1位になれなかった状態を指していたのか?

又は、選挙期間中に派閥のパワーバランスなど周辺から様々な要望があり、身動きが取れなかったのか?

又は、過去4回の総裁選で耐え忍んできたことを表しているのか?

 

いづれにせよ、ソード8は落選を示すものではなかったのです。

安易に、身動きが取れずに落選すると読んだのは、浅はかでござった!!

無念でござる!

 

 

反省点5(カードやスプレッド)

実は、このカードを開いたとき、全部で18枚もあってチョット「めんどくさい」と思ってしまったのである

 

そもそも、私の実力では、18枚も一度に出すべきではなかったと思う。

占いが出来るようになったのはつい最近なので、リーディングの実力がまだ不足しているのである。

 

1次と2次に分けて占うとか、

大アルカナだけで占うとか、

9人全員ではなく、人数を絞っても良かったと思う

 

また、スプレッドも工夫の余地があったと思う。

 

 

まとめ

まあ、つらつらと、言い訳を書いたけど、外れたことは素直に認めて、懲りずに次を占う予定で~す。

 

ちなみに、立憲民主党の代表選挙は当てたんですよ~www

 

あっそうだ!

占い的中ポイントをちょっと考えてみよう~

 

立憲民主党の代表選挙は、候補者が4人

自民党総裁選は9人。

 

立憲民主党は当たる確率が1/4なので、

当たれば 3/4を計算して +75ポイント

外れれば 1/4を計算して -25ポイント

 

自民党総裁選は当たる確率が1/9なので、

当たれば 8/9を計算して +89ポイント

外れれば 1/9を計算して -11ポイント

 

現在の私のポイントは、+75-11=64ポイントです。

プラスなら確率を超えて当たっているし

マイナスなら確率を超えて外れているってことになります。

 

なかなか面白くないっすか?www