鹿革の世界。朱華・はねず展示会 | 長崎・佐世保の女性を占いで元気に! 浜の街アーケード、めがね橋そばの開運占いサロン・占い師カレナのブログ

長崎・佐世保の女性を占いで元気に! 浜の街アーケード、めがね橋そばの開運占いサロン・占い師カレナのブログ

長崎・佐世保・大村・諫早・島原・福岡で活動中の、占い師カレナです。お仕事、恋愛、相性、人生で悩む全ての女性へ。あなたらしさをみつけ、元気になれる、当たる、と評判の占いです。浜の街アーケード・めがね橋近くのサロンにて、手相・タロット・西洋占星術で占います。

 
鑑定のご案内
※「生まれた時刻」が分かると、より詳しく鑑定できます。
母子手帳などで調べてからご来店いただくことをおすすめします。
 
{D152D85F-11E2-4EBD-A6E1-084C1A89D355}


長崎の占い師カレナです 

 
【鹿革の世界。朱華・はねず展示会】
 

 
美術館の話題が続きます。
 
 
長崎県美術館 運河ギャラリーにて開催された
 
 
「朱華 ーHANEZUー展」
 

へ行ってきました。
 
 
 
{4EFFE2A2-10CA-45DD-82F8-6F7E943127D2}
 
 
 
運河の横から入館できます。
 
 
 
{C31D4216-9833-4F07-940E-7B2FE8CB7DE5}
 
 
朱華(はねず)色とは、黄色がかったあたたかみのある薄い朱色のこと。
 
 
日本書紀によると、天武天皇の時代に、親王や諸王の衣装の色と定められた高貴な色。
 
 
 
日本で唯一の鹿の牧場わ経営している雲仙の「ディアー・カンパニー」の鹿革を
 
日本でたった一人の、白なめし鹿革職人が加工し
 
大村の職人が手がけます。
 
 
 
{2C4E244D-7483-452C-9E13-661106F59D36}
 
 
今回は、お披露目会なので、展示がメインでしたが、
本物はたくさん手に取れるようになっており、予想以上に受注も殺到したとか…
 
 
 
{48F806B6-7B7C-49A7-806B-A92718061D4B}
 
 
 
右が新品、左が使い込んだもの。
 
 
 
本革って、重くてなかなか手が出ないのですが、鹿革はとても軽くて柔らかくて、しっとりと肌に馴染む心地よさです。
 

鹿革のしなやかさは、鹿革のコラーゲン繊維によるもので、
細く絡み合っていることで、軽さとしなやかさ、弾力を持っているそうです。
 
 
なんと、日本では1300年前から伝われていた、伝統的な革。
 
 
 
{40CF1E10-F4A7-42A2-B8BE-690AE2FEA406}
 
 
野生の鹿革(右側)と
 
養殖の美しい鹿革(左側)
 
の違いも教えてもらいました。
 
 
 
 
白なめしそのものも素敵でしたが、
さらにそれの上を行く…
 
 
{1D1CEB77-59D0-4A51-9020-0D4821C43DD9}
 
 
 
藍染の作品。
 
 
革で藍染って、あるんですねぇ…素敵…
 
 
 
{26C79813-FFB7-4416-B815-B1941FB5F692}
 

参考作品で出されていましたが、
 
「見本でもいいから譲って欲しい」
 
の声が多数寄せられたとか…
 
 
 
わかります。
 
とっても素敵でしたから。
 
 
私も、いつか手にしたい逸品でした。
 
 
 
長崎で養殖された鹿から、長崎の職人の手を通って、日本中へ。
 
 
羽ばたいてほしい! と思いました。
 
 
 
 

【4月の鑑定スケジュールはこちら】

https://goo.gl/SDQDpB

 
【鑑定お申し込みはこちら】
 
 
 

【重要】

 

携帯のアドレスからメールされる場合

こちらからのお返事をブロックされてしまいます。

 

 info@uranaikey.jp

 

からのメールを、受信可能状態にしてください。

 

 

 

LINE@でもご予約いただけます】

 

{ABEC6F92-5D03-433E-BDCE-E74F9854D09B}

・ご希望日時

・鑑定時間

・お名前

を添えてLINEして下さい

 

鑑定の最新スケジュールは、ブログにてご確認下さい。

 

  

【鑑定お申し込みはこちら】

https://www.uranaikey.jp/karena/