羽前米沢 上杉神社 | 占い師ジョエルの西洋占星術 ・ お星さまにきいてみよう

占い師ジョエルの西洋占星術 ・ お星さまにきいてみよう

思いつくままに。気の向くままに
ネタがある限り投稿しています。
よろしくお願い致します。

暑中お見舞い申し上げます。

 

2022年夏を楽しんでいますか?。

 

 

 

山形県置賜地域には、このような道案内があります。

上杉神社 右折 40km。

 

道案内を見るたびに

一度、参拝に行ってみたい と思っていました。

 

先日・・・と言っても、5月ですが

山形県米沢市に鎮座いたします

上杉神社 に行ってまいりました。

 

 

 

JR東日本 坂町駅 から 米坂線に乗り

緑の多い景色を楽しみながら 約2時間乗車。

米沢駅から徒歩約20分。

 

 

上杉神社に到着です。

 

 

御祭神

上杉謙信公

上杉謙信 - Wikipedia

天正6(1578)年、3月13日、戦国の名将上杉謙信公が

越後の春日山城に49歳で急逝された時、

その遺骸を城中不識庵に仏式を以て鎮祭されたのであるが、

2代景勝公が会津を経て米沢に移封される。

 

 

 

あぁ・・・画像が横向きで見ずらく、すみません。

何度トライしても、向きを変えることが出来ません!!。

 

 

 

あぁ・・・これは。

何度トライしても逆さです。見ずらくて、すみません。

 

 

上杉治憲 - Wikipedia

なせば成る

なさねば成らぬ

何事も

成らぬは人の

なさぬなりけり

上杉鷹山公

 

謙信公から数えて10代藩主。

高鍋藩藩主秋月種美の次男として誕生

(母方の祖母が8代綱憲公の娘)。

宝暦10年9代重定公の養子に迎えられ、

明和4年17歳で米沢15万石の藩主となる。
窮乏の縁にあった米沢藩を、

大倹約令・産業開発・藩校興譲館の創立・政務の革新などで

再建し、江戸時代随一の名君として知られる。

 

駐日米国大使に就任した長女キャロライン・ケネディは、

「父ジョン・F・ケネディ元大統領が、

江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬し、

就任演説に代表される考え方に影響を与えた」と述べました。