結婚生活は男女不平等だと思ったほうが、気が楽です。ショック!

最初の数年間は
女性が我慢・忍耐・辛抱・受容・・・( 明治時代か?)

時計 時間をかけて、ちょっとづつ 
あなたの望むとおりに誘導・改善・コントロールして行き
結果、奥さんの天下となる ウッシッシので、失望しないでね。

まったく違う環境で育ってきた二人です。
ガックリあごが外れそうなくらい想定外のことをされます。
意見や価値観の違いがあって当然。

そこで! 
ベル 決して感情的にならずに、自分の要望を確認し。
そして!
ベル 相手に決定権を与えているような文章にすりかえて
感情的にならずに 伝えましょう。

あなたが憤慨している夫の言動は
独身時代は、好ましいと思っていた言動だったはず。
プレゼント交際中は
がま口財布 デート代を気前良く使ってくれて、良い気分
家結婚すると
がま口財布 パッパとお金を使わないでよ。そのお金、貯蓄にまわそうよ。ぷっくっくな顔
に、変化するのだ。

彼は、彼のまま
あなたは、妻になり 母になり 
彼に対する 価値基準や判断基準が変わってしまったの。

男の子彼は思う・・・
あの可愛かった○○ちゃんは、どこへいったのだろう・・・
笑顔もないし いつもガミガミしている
僕のなにが悪いのかなー・・・

一緒に暮らしている人を軽視しちゃダメよ。
相手の落ち度にばかり目を向けて
心を閉ざさないようにね。

ドキドキ大好きな部分や
ブーケ1してもらていること・恩恵を受けていることだけを見て
感謝してね。

夫は、あなたの父親ではないのよ。
あなただけの都合の良いようにしてくれること
忙しくてできないこと を
代わりにしてくれると期待しないでね。

それぞれの得意分野を役割分担して
生活をしていくことになりますが
「夫なんだ父親なんだから、してくれて当然」
と思った途端に、へんてこりんな方向に向かいだします。ダウン

時計とにかく時間をかけて
少しづつ ゆっくりと・・。砂時計
意見が合わないときでも、相手の話には耳を傾けてちょーだいな。耳
あなたが、あきらめかけたその時に
相手は劇的に変化します。 クラッカー

お互いに
「この人と結婚できて、ほんとうに良かった」と
思える日は、
案外 早く訪れますよ天使