久しぶりのブログです。

更新していない間もぼちぼちやっていたのですが、実は散々な目にあっていましたガーン



夏の初め頃、まだ梅雨が開けずミストのような雨がしとしと降る中、ある神社へ家族とお詣りに行きました。

そこは厄祓いで有名で、今までも何度か行ったことのある神社です。

山にあるため神社の周りは鬱蒼としているのですが、神社自体は広く色々な神様が祀られており、手入れもしっかりされています。

今まで行った際も、周りの高い木々や鬱蒼とした林にある参道に少しビビってはいたのですが、参拝者も多くはないけれど絶えず来ていてそこまで嫌な感じはありませんでした。


ただ今回はなぜか参拝中に「もうここへは二度と来たくないな…というか早く帰りたい!アセアセ」と思い、次またこの神社へ行こうと夫に言われたらどう断ったらいいだろうなどと考えていましたあせる(1人で行ってたらソッコー帰っていたと思います。)

神様に嫌な感じがあった訳ではないのですが、本当になぜか「もう来たくない、二度と来ない…!」と心が勝手に決断したといった感じでした。


参道で子供がお土産を買ったりして少し気が紛れたのですが、帰りの車の中で私は少し気持ち悪くなってしまいました。山中にある神社だったのでただの車酔いかとも思いますが、子供もそんなに歩いた訳でもないのに翌日足が痛いと言い、私の中ではどちらもお詣りが良くなかったんだろうと感じていました。

さらにその後、軽いものの事故をした上に、お詣りに行った家族だけが次々と熱を出す事態に。
私も大人になってからは初めてではないかと思われる39度を超える熱を出してしまいました叫び



「このままではこれから何が起きるのか」と考えると怖すぎるので、神社へ行って2ヶ月近くたった頃、今度は毎年初詣に行き子供のお宮参りなどでもお世話になっているお寺に行くことに。


その日はよく晴れ、お詣りしていて不安な気持ちになることも全くなく、むしろ晴々として気持ちよくて、お詣りはこうでないとと思いましたね。

「前に行った神社は嫌な感じがした。あれから良い事がない。他の神社仏閣に行きたい。」と言う私に半信半疑だった夫も、前に行った神社とは違って気持ちが落ち着いたと納得している様子でした


(こちらは初詣等でお世話になっているお寺。清々しくて心からホッとできました。)



それからは日常を送れています。夫の言ったように気持ちが落ち着き、生活も落ち着きを取り戻した感じです。日常の有り難さを心から感じました照れ



最初に行った神社は厄祓いで有名でしたし、確かに神様の力は強そうな感じはあるのですが、神様と合わなかったのか、それとも願掛けに来た人々の念にあたってしまったのか、はたまた神社の周りをウロウロしている悪いモノにでも憑かれてしまったのか…。

ただ前に何度か訪れた時にも、いつも少し不安になったりしていたのに、その不安感を無視してまた行ってしまったのを後悔しましたね。


神社仏閣や厄除けなどのパワースポットだからといって、自分の感覚を無視して良いことはないんだなぁと今回は思い知らされました。

皆さまもどうかご自分の感覚を大事にして、嫌な感じがしたらそれ以上進まず、引き返すことをおすすめしますあせる



 






⭐︎鑑定お申込みはこちらをご確認ください⭐︎