こんにちは。
占い師のemikoもとい雨宮灯璃ですナイフ猿
私の日柱は、庚申なので絵文字もそうしてみましたひらめき



 

可哀想って言われたら嫌

あなたの周りに、人に対して
「かわいそう」って言う人はいますか?

可哀想って言われたらなんだか腹が立つというか、
嫌な気持ちになりませんか?
なる!と思った方は、私と相性がいいと思います。



自分でそんなに可哀想と思ってないのに人から可哀想と言われたら
「別に今の状況、悪いと思ってないんですが」
とモヤッとしてしまいます。



あと、自分ではどうしようもない事柄に対して

可哀想と言われても救いがない。

 

可哀想と言われて嫌な理由① 偉そう

何様のつもり?と正直思ってしまいます。
可哀想と言いつつも、自分は一段上からこちらを見ているからこそ出る言葉だと思います。


例えば、職場の上司に向かって可哀想って言いますか?
それより子どもが転んでしまった時に言う方が、しっくりきませんか。

 

可哀想と言われて嫌な理由② 他人事

他人事で助けてくれる気はないのね、と思う。
その物事から一歩引いて見てる状態で、あくまで他人事。



手を差し伸べる気もないなら、
わざわざこちらの気を下げないでほしいものです。
同情するなら金をくれ!ですね真顔(古い)


 

可哀想と言われて嫌な理由③  失礼

変えられないことを、可哀想と言われましても
生まれもった環境は選ぶことができません。
その人の人生は、一回限り。
与えられた条件で生きていくしかないのです。


それを受け入れてるのに、
哀れみ・憐れみの気持ちを向けられてもね。
人の人生なんだと思っているのって感じです。


その人の人生の代わりをすることは誰にもできません。
それを可哀想と決めつけるのは失礼です。




 

​可哀想という言葉を使う人の心理

他人事

上から目線


こう感じられる可能性があるのに、
人に可哀想と言う方は、おそらくですが
 

可哀想=共感しているつもり
可哀想なのが可愛いという性癖
単に言葉のボキャブラリーが少ない

 

こんな感じなのかなと思います。
私はあなたの気持ちに寄り添ってますよ
という気持ちで伝えてるのと
可哀想なキャラクターが好きだったり
守ってあげたいと感じてる方だったり。


しかし、これって相手の気持ちより
自分目線の寄り添い方じゃないかと私は思うのです。

 

自分なら!
可哀想って言われたい。
自分なら!
可哀想な人は、どこか愛おしい。



たぶんこう思っているから、人も可哀想と言われても
嬉しいだろうと思考癖があるのかしら。

言葉の感想は、受け取り手にもあることをわかってほしいなぁと思います。




 

正解はないから仕方ない

このブログを書いたからといって
可哀想を使う民と揉めたい気持ちもありません。
これは考え方の違いだから。
 

中にはこれを読んで
卑屈なヤツもいるもんだ不安
と、感じる人もいるでしょう。

 

少なからず共感して頂けましたら
いつか鑑定でお会いできたら嬉しいです。

 


公式LINE

@002otkyx

https://lin.ee/w2IXJvAi

 


個人鑑定やタロット講座受付中♪

YouTubeのチャンネル登録もお願いします。