人はその長ずるところで誤る | 占い大道無門

占い大道無門

占い・信仰・心理・話題の人などに関する日々の世迷い言

※今回のブログは、自分自身に対する自戒の念を込めたものです。

 

 

 

人というのは『自分の得意分野でこそ大失敗をやらかす』モノです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

多くの人が自分自身について『得手・不得手』意識をもっています。

 

 

 

『これは自分の得意分野』とか『これは自分の苦手分野』という意識です。

 

 

 

顕在意識(気づいている部分)かもしれませんし、潜在的な意識(自覚されていない意識・無意識)かもしれません。

 

 

 

 

自分が『苦手・不得手』だと思っている物事に対しては、自ずと慎重になり自重しますから、仮に上手くいかなくても『小さな失敗・小難』で済むことが多いモノです。

 

 

 

 

逆に、自分が『得意分野』だと思っている物事に対しては、どうしても『慢心』(いい気になること、おごり高ぶること)・・・『心の緩み』というモノが出ます。

 

 

 

 

ですから『やらかす』時には『大失敗』になるケースが多いという事です。

 

 

 

 

何度でもやり直しの出来る『小さな失敗』なら大きな問題とはならず、長い人生で考えれば寧ろ自身の成長の『糧』にさえなりますが、人生そのものを棒に振ってしまうような『取り返しのつかない大失敗』をやらかすと、自分自身だけではなく、場合によっては家族や周囲の人たちをも巻き込む大問題にすらなりかねません。

 

 

 

 

自分自身が『これは得意分野』と思っている物事こそ、自重して慎重に取り組む『意識』を持って臨みたいものです。