「それって、どういうこと?(◎_◎) ン?」


驚きのポーズのままたずねると、


「なんていうのかな。僕の場合ですけれど、旅先に自分の人生の答えはなかったってことです。でもね、旅をすることでいろいろと見えたことはあるって感じかな」


そう笑顔で答えてくる。


「いろんな国で、いろんなものを見て、たくさんの人と出会って、世界を知ることができました。でも、その旅先の国に住みたいとかそういうのはなくてね。でも、一つものすごくわかったことがあってさ。帰国って決めて、そして日本に着いたとき、『あぁ、やっぱり自分は日本人で、日本がいいんだなぁ』ってじみシミ思ってさ。それって、いろんな国を知ったから、尚更自分の国の良さとかを感じれたんだと思うんだよね」


「比較してわかることってあるからねd(^-^)ネ!」


私が頷くと、
彼も大きく頷いてくる。


「それって本当だと思います。今まで当たり前と思ってきたことが、他の国ではぜんぜん当たり前じゃなくってさ。そういう感覚もあったし、つくづく日本って治安がいいんだって思ったし」


いろんなことに思いを馳せているようだ。


続きはまた後で~☆

つづく