スピリチュアルカウンセラーあいです

 

今日、2月12日は獅子座で満月でもありますが

一粒万倍日の開運デーでもありますし初午でもあります

 


 

★初午とは★

2月最初の「午(うま)の日」であり稲荷神のお祭りが行われる日です

稲がなることを意味し「いなり」から商売繁盛や五穀豊穣、病気治癒、開運の祈願として

全国の稲荷神社でお祭りが行われます

これは、銅和2年(711年)に京都の伏見稲荷神社の稲荷山に稲荷大神が降りて来たと伝えられています

 

稲荷神は商売や農業の神様として崇拝されていますよね

金運と縁があることでも稲荷神社を訪れる人も多くいます

その神である「狐(きつね)」の好物と言えば、「油揚げ」「いなり寿司」ですね

この油揚げやいなり寿司を奉納するようにもなったそうですよ

 

初午の日に食べる料理として

「いなり寿司」なのですが東日本では俵型が一般的

西日本では狐の耳ににちなんで三角形が主流になります

酢飯に甘く煮た油揚げでいなり寿司を食べてみてはどうしょうか?

 

 

 

💌LINEオフィシャルアカウントでお友達登録💌
電話鑑定予約、メール鑑定ご依頼、パワーストーンのオーダーをLINEでも受け付けています
ちょっとした疑問、質問は直接やりとりも出来ますよ📨