スピリチュアルカウンセラーあいです😊🔮

 

明日、12月22日は冬至です❄️

 

冬至とは

一年の中で、最も昼間が短く、夜が最も長くなる時。古くから太陽のパワーが弱くなるとの考えがあり、生命の終わる日と考えられ、厄払いの祈願もされていました。

この日を境にして太陽が復活していく転換日とも言えます。

 

昔から冬至は「運がつく」と言われていて、みかん、蓮根、かぼちゃ(南瓜=なんきん)などを食べて無病息災を願います。

 

この食材はどれも”ん”が付きますね😊

「”ん”がつく=運」がつくとされます✨

 

二十四節季での冬至は12/22~1/4になります

この冬至の旬の食材はかぼちゃです🎃

 

βカロチンは抗酸化が高いだけではなく、粘膜を守る働きもありますので、風邪が流行るこの季節にはかぼちゃを食べることもいいですよね。

 

また、冬至の開運フードは「黒豆煮」です🍳

 

お正月のおせちでの黒豆は、一年中「まめ(まじめ)」に働き「まめ(健康的)」に暮らせるようにとの願いが込められています。

 

風水での黒豆は健康運アップ⤴️

黒と言う色には、自分の格を上げるとの意味合いがありますよ。この黒は五行での冬の色でもあります。

黒色の食材は中医学では身体を温めると言われています。

 

冬至では、ゆず、マッシュルーム、まぐろも開運の食材です🐟

 

冬至は生命力を高めることも意識したいもの。端午の節句の菖蒲湯のように、香りの強いものをお風呂に入れて入ることで邪気を払うと言われています。

柚子をお風呂に入れて、香りを楽しみながら身体を芯から温めてみてくださいね🛀

 

お風呂上りや就寝前にゆず茶を飲むのもいいですね🍵

 

 

 

💌LINEオフィシャルアカウントでお友達登録💌
電話鑑定予約、メール鑑定ご依頼、パワーストーンのオーダーをLINEでも受け付けています
ちょっとした疑問、質問は直接やりとりも出来ますよ📨