厄年におきた災いってある?ブログネタ:厄年におきた災いってある? 参加中
スピリチュアルカウンセラーあいです( ´ ▽ ` )ノ

厄年について聞かれることがたまにあります。

運勢が悪いとか危ないとかじゃなくて

これは平安時代から伝わる風習的なことで、明確な根拠がないのです。

女性は30代の大半が、本厄やら前後厄やらがあって身体の変化やホルモンバランスなど科学的に説明しようと言う感じもあるようです。

体調の不調と厄年の時が重なるご相談もありますしね…

神社仏閣によって一般的に言われる数え年の年齢とは違う年に

あなたは厄年です!と書かれているのを見たことありませんか??

まあ、絶対的ではなく必ずしもその年齢に災いがある!と言う訳ではないのです。

厄年に似た物で九星に基づいた災いにあいやすい年に方位除けとして

厄払いを行っている神社仏閣もあります。

一方の方位や八方方位の時もあり、一般的な厄年と言われている年齢が方位除けの年齢にも重なります。

厄年の期間も元旦からや節分からなど、考えが神社仏閣によって変わります。

まあ、厄年は何歳でどうなのかじゃなく、厄年を何として考えるかが様々なようですね。

厄年は神社仏閣によって違いますので、ベストなのは

自身が信じている神社仏閣で言い伝えがあるタイミングに合わせて行うことなんだと思います。


スピリチュアルカウンセラーあい


オトナのブカツbk2(ビーケーツー)
オトナのブカツbk2(ビーケーツー)