娘たちの進路とお金。 | とあるシングルマザーの日々

とあるシングルマザーの日々

ギャルの娘 & 普通の娘 & 鬱病を抱えるしんぐるまざーです^^

高校受験生の次女の志望校が決まった。

 

この先、英語をやりたいそうで

 

普通科ではなく、英語に特化したところに行きたいんだと、、。

 

電車を乗り継ぎ、バスにも乗って、1時間かけて通うのだそう。

 

(受かれば、ね。)

 

 



 

先日、長女が

 

関西の大学に行きたい、と言い出した。

 

聞いてないよ!

(就職か専門学校だとばかり思ってた驚き

  

 

てか、ついこのあいだまで美容系の高校(月謝4万円)に行き、

 

辞めて通信高校に転校(月謝8万円、週4登校)、デートと遊びとスマホとバイトにあけくれている人間が、

 

どうやって大学にはいるつもり?

 

妹が英語をやると言い出してから、うらやましくなったのか、

 

私は関西外語大に行く、と。

 

 

 

ん?何をとぼけてるんだ、、

 

てか世間を教えていない私がわるいネガティブ

 

 

 

「あんたは英検4級やし、関西外語大は無理なんだけど、

何かやりたいことがあるの?」

  

  ・

  ・

 

「専業主婦になりたい。」

 

  ・

  ・

 

(う~~ん、私と同じだネ!!)

 

怒る気にもならんわ。

 

でも、説得はしたけどね。

 

「専業主婦はいいけどね、

 

○○君のこと嫌いになっても、浮気されても、離婚できんとよ。

 

かんたんには生きていけんから、資格をとるなり目的を持って進路を決めてよ。」と。

 

 

 

両親が離婚したばかりに、

 

大学に行けない・・

 

なんてことにはさせたくない。



(次女の大学費用はそこそこ準備中。次女はつねづね「私は大学行くよちょっと不満」と表明しているため。

長女は美容系の高校に進学した時点で大学はないだろうと踏んでいた。

※訳あって、私は奨学金は意地でも借りない派。)

 

 


昨日から慌てて

 

ネットで大学、短大、専門学校のランキングや

 

情報をあさっています驚き無気力

 

将来設計やりなおさなきゃ驚き


やばいです。