パニック障害の方は処方していただいたデパスのおかげで大分発作が抑えられている今日この頃ですが、

実はここ一ヶ月、パニック発作、腹部不快感、目眩の他にも次から次へと不調を起こしておりまして。

まずは腹部の不快感や痛みがどうも子宮や卵巣あたりな感じもしていて(つまり下腹部でも結構下の方)
不正出血や生理不順等の自覚症状はないものの、一応診てもらっておこうかと婦人科に行く決心をいたしました。

「決心」なんて大袈裟なと思われてしまうかもしれませんが、本当に昔から内診が苦手でして。

若い頃からカンジダ膣炎を何度か繰り返しておりましたので、婦人科には何度もお世話になっていますが、
内診するたびに

いってててー

と顔をしかめてしまいます。

そういった方も少なくないと思いますが私もその一人でして、婦人科に行くには少しばかりの勇気が毎度必要です。

結局久しぶりの内診はいつも以上に痛く感じましたが、子宮にも卵巣にも異常はなし。
腹痛や不快感が続くなら腸の問題かもしれないから、胃腸科に行ってみてねーと、あっさり診察は終了しました。

もうひとつの不調は…
乳房の痛みでした。

いつもは生理前から生理が中盤に差し掛かるまでの短期間、胸が張って痛いといった感じなのですが、
一ヶ月ほど前から、生理付近でなくても毎日痛みを感じていました。

自分で胸に触れてみても、しこりや張り等は感じられませんでしたが、痛みの感じ方もいつもと違うし、
腕を上げると攣るような感覚もあり、ずっと不安に思っていました。

先日婦人科に思い切って行った事で、もうこうなったら気になるところはとことん調べてもらうか!

という気持ちになり、偶然幸いにも最近近所に乳腺科専門のクリニックが出来た事を聞いていましたので早速予約をして行ってみました。

ちなみに私はお恥ずかしながら40歳手前になる今までほとんど乳房の検査をした事がなく、
5年程前に人間ドッグで乳腺エコーを一度受けたきりでした。

乳腺専門のクリニックに行くのも勿論人生初で、緊張しましたが、マンモグラフィーは怖いから今回も乳腺エコーだけで済ませられないかな…お願いしてみようかなと甘い考えでクリニックに向かいました。

最近出来たばかりのクリニックはとても綺麗で病院病院した雰囲気ではなく、少しほっとしました。

問診票を書き終えて、クリニックの緊張を誘わない雰囲気にすっかり気を緩めて待合室で座っていると、割とすぐに名前を呼ばれ、
案内された部屋で、ハキハキした雰囲気の女性に突如、

「はい、じゃあマンモグラフィーからやりますから、上の服を脱いで検査着に着替えてくださいねー」

と言われたのです。


…えええええーーーー!?


まだ先生とお話ししてないよ!?
心の準備とかこれっぽっちも出来てないよ!?

で、私の口から出た言葉は

「えっ!?いっ、痛いですか?(今すぐ逃げたい)」

いい大人が顔を引きつらせての質問に

「あぁ〜…まぁそんなにぎゅうぎゅう潰さないから(苦笑)
お荷物やお洋服は空いてるロッカーに入れて鍵をかけて下さいね〜」

問答無用でカーテンを閉める検査技師さん。

手汗MAXのおぼつかない手付きで検査着に着替え、カーテンを開けると、そこには物々しい機械が…。

今着たばかりの検査着を脱ぐように言われ、
すぐさまなにやら天板のようなものに乗せられる我が乳房。

なにも考えれぬうちに乳房の位置を慣れた手付きでテキパキと整えられ、あっと言う間に挟まれ潰されていく我が乳房。

…ん?あれ?

思ったより痛くないぞ。

「はい、じゃあそのまま動かないでくださいねー」

で、撮影。

そしてすぐさま反対側。

なーんだ、案外大丈夫じゃん。
痛みは個人差あるって聞いた事あるし、私は痛み少ないタイプだったんだーラッキー♪

とばかりに余裕ぶっこいていましたが、

「じゃあ今度は横に挟むから腕をここに上げてー」

ときたもんですよ。

えっ?まだ挟むん?
でもまぁ私は痛み少ないタイプだし〜


…いったぁぁぁぁーーー!!!


縦方向めちゃくそ痛いやん!
痛いって声に出ちゃったよ!

痛みが少しでも和らぐように、反対側の胸を外側に押さえてと言われたが、いや、痛いよ!!

終了。放心。

そのまま検査着を再度着て、次のエコーが呼ばれるまで待合室で待っていたんですが、
怒涛の展開にぽかんとしておりました。

ちなみにエコーはジェルを付けて機械で乳房を撫で回すだけなので苦痛は一切ございません。

結果は特に異常なし。

40代くらいになってくると、ホルモンバランスが少しずつ乱れ出して、生理周期と関係のないタイミングで乳房痛が出る事があり、
今までこんな事なかったのにという不安から、痛みが続いてしまう事がよくあるそうです。

とは言え、少しでも不安な症状がある場合は、軽視せず病院で診ていただく事をお勧めします。

なにもなければ安心出来ますしね。

人生初のマンモグラフィーは確かに痛かったけれど、我慢出来ない程ではないですし、
年齢的にも今後は一年に一度受けていこうと思っています。

女性の皆さんは、定期的に乳がん検診を受けてくださいね。
心の準備さえ出来ていれば、怖がるような検査ではありませんから。

あー、でもどっと疲れた1日でした。