1/21に開催された大井町キャッツの初ファンイベント、第1回目のリハーサル見学会に参加してきました!
 
本番の開演は18時。
リハーサル見学会は15時50分くらいから始まり、その後の質疑応答コーナーを含めて1時間するかしないかくらいでした。
 
事前に渡された用紙に書かれた番号の席に着席。
わたしは本番の席とあまり変わらない後方の席でした。笑
 
質疑応答コーナーで出演者へ聞きたい質問の用紙を予め書いて、スタッフさんに渡してからリハーサルにお邪魔しました!
 

本番前の俳優さんの名前が無いキャストボード
 
入場を待っている間は中からスキンブルナンバーが聴こえてきましたニコ
 
 

リハーサル見学会で観せてもらえたのは

冒頭のジェリクルソング。「産まれたのか?」から「ジェリクルキャッツを知っているか?」までのフルバージョンでした。豪華お願い
 
リハーサル指導をしていたのは公演の出演者でもある2人の俳優さん。
 
歌唱指導がオールドデュトロノミー役の飯田さん、ダンスキャプテンがコリコパット役の横井さんでした。
 
始まる前に俳優さんたちが自分のコンディションを確認。タンブル役のツェザリさんが自分が歌うフレーズを繰り返して確認してました。
「地獄さえも〜♪…地獄さえも〜♪…地獄さえも〜♪……」んんんんいい声っ!!
 
リハーサルの風景、舞台ではあれだけ猫の姿を徹底しているキャッツだから、公開リハでもあのメイクと衣装でやるのかな…と思いきや、俳優さんたちはノーメイク。衣装も着ておらずみなさん稽古着のままでした。
 
でも!でもね!
猫がいた!!!!
おなじみの姿じゃなくてもリハーサル中は皆さんしっかり猫なんです…あれは本当に感動。
 
肉球を表現する手の丸み、威嚇の表情、腰のしなやかさ、全部本番と一緒でした。
 
迪マンカスの腕と脚を大きく広げてグワァっと威嚇する姿が凄かった。ノーメイクでも迫力あったなぁ…マンカスのメイクが透けて見えた気がしたもの。
 
ナンバー中の空中ブランコや靴の落下もそのままやっていました。
 
ソングが終わると、飯田さん横田さんからのご意見が飛びました。
 
記憶が曖昧な部分はありますが、確か飯田さんは歌詞の意味をしっかり体現することを指摘していました。
「空を飛んで地に戻って」は、空と地面をしっかりイメージして…というように。
 
横井さんからのアドバイスは、全員で合わせる振りはしっかり合わせることを意識して…というものでした。
どの振りか忘れましたが、「上から釣り上げていた糸が切れるように…」という言葉に俳優さんたちは振りを踊りながら感覚を再認識していました。うわぁリハーサルっぽい…!
 
「上川さん何かありますか?」上川さんに意見を求める横井さん。
 
上川さんからも歌唱指導として、「語尾をしっかり歌詞と結んで、誰に届けるかを明確に」というアドバイスがありました。
 
その中で、猫全員がタイヤに登る「ジェリクル集いて~♪」のメサイヤタワーのシーンのことを上川さんが「タイヤコーラス」と呼んでいてちょっと気になりました(笑)
その呼び方は初めて聞いたポーン
 
さらに、「休み明けだから基本をしっかり見直しましょう」という言葉も出ました。
 
休み明け…そう、この日は火曜日だから前日は四季の休演日だったんですよね。
 
あたりまえのことですが、この「休み明けだから」という言葉に「そっか、この人たちは今働いているんだ」ということに改めてハッとしました。
 
初めてだった四季のリハーサル風景。
観客は楽しさやリフレッシュを得ることを期待して舞台を観に来るけれど、その期待を守ってくれているのは舞台を作っている俳優さんや劇場スタッフさんたちなんだなと気付かされました。いやぁ本当に素敵な仕事だねぇ…貴重な時間を見学させてくれてありがとうございます。
 
そして、ソングのリハが終わるとカーバ役の桑原駿さんがハイテンションで司会に急変身!
 
「ここから皆さんお待ちかねの質問でキャッツのコーナーでぇ~す!‼」
 
テンションたっか!!笑
そういえば桑原さんは、パリアメのオフステージトークでもノリノリな司会で盛り上げてくれてたなほっこり
 
そして質問回答者として5名の俳優さんが登場してくださいました。
 
ラムタムタガー役 上川一哉さん
シラバブ役 三代川柚姫さん
ランペルティーザ役 山中由貴さん
マキャヴィティ役 文永傑さん
ジェミマ役 町真理子さん
 
ここで、私たちお客さんが書いた質問用紙が入ったくじ引き箱が用意されました。
俳優さんが1人ずつ紙を引いて、その質問に答えるという形で「質問でキャッツ」がスタート!
 
ちなみに、「質問でキャーッツ猫!」が紙を引く時の掛け声でした。笑
 
以下、内容をメモ書き程度ですがまとめました。
出てきたトークの順番はあやふやです滝汗
 
はてなマーク自分の好きな筋肉はどこですかはてなマーク
 
上川さん「喉」
の・・・喉!?
最初にこの質問の答えがピンと浮かばなかった上川さん。
桑原さんから「上川さんはシンガーですから、喉は相当鍛えてますよね!」と言われてました。
喉の筋肉って・・・?鍛えられるものなんでしょうかね・・・?
 
文永さん「太もも・・・?」
筋肉といえば…と話を振られた文永さん(笑)
あと「背中の筋肉も凄い」と桑原さんからのフォローが。
背中の筋肉…マキャヴィティはアクロバティックな猫だから全身の筋肉が特化してそうですびっくり
 
はてなマーク好きな振り付けははてなマーク

三代川さん「ジェリクルキャッツの引っ掻く振りです」
 
はてなマーク初キャッツです!おすすめの場面ははてなマーク

山中さん「どれも素晴らしいですが、やっぱり自分が頑張ってるランペルナンバーを観てほしいです!」
 
はてなマーク早替えが1番大変な場面ははてなマーク

文永さん「僕は早替えが結構多いんですけど、スキンブルナンバーの途中が一番大変ですね」
いつも途中でいなくなる黄マキャを観ると切なくなってしまいます…。
 
はてなマークキャッツに出て衝撃だったことははてなマーク

町さん「皆めちゃくちゃ踊っているにもかかわらずめちゃくちゃ歌うことにびっくり(笑)」
それなそれなそれな( ^ω^)・・・町さんも相当俊敏に動いて相当歌ってらっしゃるけれど
 
はてなマークジェリクルキャッツを飼うとしたらどの猫ちゃんがいいはてなマーク
 
これ、実は私が書いた質問でした笑い泣き
上川さんが私の質問を引き当ててくれたー!嬉しい!‼
 
なかなか答えが出ない上川さんにカーバを薦める桑原さん。
桑原さん「すごくないですか?猫なのに紳士なんですよ??」
でも上川さんにはお気に召さなかったようでした(笑)
 
代わりに三代川さんが答えることに。
三代川さん「元気な猫ちゃんがいいからランペかなぁ」
山中さん「毎日色々盗んじゃうかもよ?」
三代川さん「そしたら取り返します!笑」
 
もう2匹まとめて飼いたい照れドキドキ
 
はてなマークキャッツで好きなシーンははてなマーク
 
山中さん「1幕の最後が一番好きなんですよ」
「ですよね〜!」とめちゃくちゃ共感する桑原さん、山中さんに煙たがられてましたw
 
はてなマーク筋肉の鍛え方 を教えてくださいはてなマーク

自分に関係の深い質問ばかり引く文永さん。
文永さん「普通…笑笑」
 
普通なんてことはなさそうですけどね!
文永さん、リハ見のために裏で練習していたらしいですからニヤリ

はてなマーク自分と似ている猫は誰ですかはてなマーク

町さん「皆自分に似てる猫の役をもらうことが多いです。だから私はやっぱりジェミマかなぁ。」

「自分に似てる猫の役をもらうことが多い」という発言に対し、一斉に上川さんの方を向く他の4名。

桑原さん(上川さんに向かって)「…普段からそんなツッパリで?」
上川さん「してません!笑笑」

上川さんはモテモテなところがご本人に似てるんじゃないでしょうかキラキラ

にしても皆上川さんの方を示し合わせたかのように見るのが面白かったw

はてなマーク出演者の中で猫を飼っている人はいますかはてなマーク
 
山中さんと町さんが挙手!
「「語ったら語り尽くせないよねー!」」
楽屋で自分の猫の写真や動画を見せ合っているそうですラブ
 
桑原さん「山中さん家の猫の動画は山中さんが1番動いてる 笑」
 
はてなマーク日常生活でついつい猫の仕草が出ちゃうことありますかはてなマーク
 
この質問には桑原さんが答えることに。
 
桑原さん「僕は家でも毛繕いしますね!」

えww
 
山中さん達からは、他の演目で「立ち方が猫だよ」と言われるという意見が出ました。
 
あと「手の動きが猫の構えになる」とか。
桑原さん「あ〜!ありますね!ビニール袋とか構えの手で持っちゃうかも」

えww

桑原さんの猫スイッチは独特だなぁ笑い泣き

はてなマークエネルギー補給はどのタイミングでしてるんですかはてなマーク
 
山中さん「人にもよるけれど、リハやってからご飯を食べて、着替えてメイクしてって人が多いですね」 
 
 質問でキャッツ猫は以上です。
俳優さん達がわいわい話している姿は新鮮でしたし、貴重な話が聞けて大満足でしたドキドキ


そして本番!
もう1回ソングを観られるのが嬉しい笑い泣き

以下、感想メモです。

・上川タガーノリノリ!
ダンスも掛け声もテンション高くて最高でした!
メス猫ちゃんたちも大興奮してた 笑
 
・奥平さん可愛いなぁ…ソノクイめちゃくちゃ良かったです
 
・ガスがジェリロの歌声に微笑んでいた。昔の思い出を重ねているようで胸がじんとしました照れ
 
・クリュースキンボ頭ぼさぼさで可愛かったw
殴られたマンゴに合掌していて笑いました、意外と薄情な夜行列車のアイドル。
 
・ゴミ列車の前にいるバブとジェミマがとにかく可愛かった…‼︎
ふざけて後ろに頭を倒すバブをジェミマが戻す。
2匹でスキンボの真似をして敬礼。
姉妹かよぉぉぉ可愛いっドキドキドキドキドキドキ
 
・「スキーンブールシャーンクス♪」の時にスキンボに起こしてもらうの待ってるミストが可愛かった。笑
 
・マキャファイ、文永マキャの側転宙返りが綺麗だった。背中の筋肉は確認できず。笑
加藤マンカスも、口を大きく開けた威嚇が迫力あった。2人の闘いは猫というより野生の熊の闘いみたいな迫力がありますねアセアセ
 
・記念日公演依頼の押田ミスト、最高の天才児でした合格
ステッキ捌きが早過ぎて弧を描いてた…綺麗!
タガーとグータッチが可愛いかったですドキドキ
 
・初めての飯田デュト様
かっこいい歌声〜♪CDで聴いていてずっと拝見したいと思っていました!
カテコでミストと一緒にペコペコしながら帰るお茶目な姿にほっこりしました照れ
 
・カテコのラインダンス前、ディミの頭の毛が乱れてました。
気づいたタガーが直そうとディミの頭にちょっかいを出して…でもディミには伝わらなかったみたいで、タガーにやり返してました。笑このやりとりが可愛かった。
 
・政所ランパスかっこよ過ぎ!
ソングの恐れないかの後、爪を振りかざすような仕草をしていてかっこよかった
幸福の姿で、ジェミマを見る目が優しくて観てるこっちが照れました酔っ払い



猫猫猫猫猫






ずーっと書き溜めていたブログ、観劇ができない今だからこそちゃんと振り返って記録しておこうと思います。

舞台で感じたことや気づいたことを書くのは、自分が今何を感じているか知ることに繋がる気がする。

これから先のことはわからなくても、思い出は消えませんからね。

またキャッツシアターに戻れる日を夢見て…花のように朝が開くのを待ちますヒマワリ

リハ見は2月も行ったので、そちらについてもまた更新しますウインク