29日生まれの人、何人いるんだろ?(・・? | reminiscence

reminiscence

早く平和な世の中に(^人^)

こんにちはくもりパグ

 

 

予報通り、今日は終日曇り。

ときど~き、一瞬陽ざしはあるものの、午後から風が出てきて、空は暗くなって

きて、何か雨が降ってきそうな空模様だよ。汗うさぎ

 

 

今日から2月。

そして今年は29日まである、うるう年。

 

で、ふと、2月29日生まれの人って、全国で何人いるんだろ~?って。

 

ネットで調べてみたら、正式な人数は出てなかったけど、単純に日本の人口から

計算して、約8万人ぐらいではなかろうかと。

 

2月29日生まれの人、私がOL時代の職場に1人いて、現場にも1人いたな~。

年末調整の書類を取りまとめる担当だったので、その人の生年月日がわかって、

現場の人は、誕生日は3月1日だけど、実際に生まれたのは2月29日って

言ってたわ。

 

後、近所にクリニックがあって、そこの院長先生も2月29日生まれ。

廊下に飾ってある賞状に生年月日が書いてあったわ。

 

芸能人にも29日生まれの人いるの~と思って調べてみたら、女優の飯島直子さん

とか、いきものがかりのヴォーカル吉岡聖恵ちゃんとか、俳優の峰竜太さんとか。

 

うるう年って、4年に1回と思ってるけど、そうでもないみたいで、「うるう年をめぐる法令」

なるものがあって、なんかややこしい計算式が書いてあった。 笑

 

2月29日に生まれた人は、毎年誕生日はいつ祝うんだろうか?