日経要約連載
 も本日が最後
 なりました

 

 

 今後は不定期となりますが

 より日常の実践的活動報告

 をしていきますね

 起業1000日から毎日カウント

 ダウンをはじめ、おおよそ半分

 が経過しました

 

 

 毎日日入れして毎日を特別

 な日にして濃い濃い時間を

 過ごしてきたのですが時の

 流れは本当にはやいです、、、

 

 

 習慣の確立

 朝活というプラットフォーム

 に成長要素の全てを当てはめる

 情報収集

 瞑想・自問自答

 ネットワーク創り

 商品化

 投資

 ゴルフ

 登山

 ジム

 など まぁ色々なことにチャレンジし

 実現できました

 

 

 これからはこの育てた土壌から

 どのように花を咲かせ果実を実らせる

 かです 楽しみです

 


 


 1年半に渡り独自
 のアプローチから
 行動を科学し仕事
 の成果と充実人生
 の追求
をしてきました



 私の置かれた環境下
 で朝活という独自の
 成長基盤(プラットフォーム)
 を試行錯誤で体系化
 させ1日1日を特別な
 日とし、濃い濃い毎日
 でした



 この間、1年半の
 時間が経過しています
 皆様はどんな一年半
 だったでしょうか?



 朝活で確信したことは
 成長基盤(プラットフォーム)
 がないと成果効率が悪く
 なるばかりか、この期間で
 何の成長ができましたか?
 と自身問うた時、沈黙
 してしまう危険性です



 ホリエモンが提唱する
 相対的未来と同様、
 日経要約を通じて
 私が伝えたかった
 本質的内容は、
 10年後には本質
 的課題への対処が
 世界的に認知され、
 科学的、教育的に
 も取り組まれている
 と推測しています



 現在その兆しは日経
 記事からもキーワード
 として読み取ることが
 できます


 ただ課題認識や危機
 感で終わり、踏み込ん
 だ領域までは掲載され
 ていません



 その兆しを読み取ること
 が出来るか否かも学び
 のポイントとして勉強に
 なりました



 リスキング(学び直し)
 が説かれていますが、
 必要なのはスキルの
 習得でなく、その
 前提にある生き方の
 マインドセット、行動
 科学の在り方
にある
 のですが、恐らく世間
 では、スキルに焦点
 を置き、誤認識されて
 いるでしょう



 今後10年間で上記
 を
意識したヒトとそう
 でないヒトとでは全く
 異なる人生
を送る
 ことになると想像
 できます



 ムーンショット計画を
 打ち出し、アバター
 による複数人格化や
 宇宙旅行等が現実化
 されようとする現代で、
 結局どこまで行っても
 ウイルスやゴキブリに
 生存権を脅かされる
 人間です



 便利、長生き等説く
 前に、もっと根本的な
 在り方について見つめ
 直し、生き方自体を
 変えるラストチャンス
 の
時期なのだと考えて
 います



 いずれにしても
 せっかっく頂いた命
 十二分に活用したい
 ですね


 私は朝活を中心と
 したプラットフォーム
 を活かし更に育て
 新たなチャレンジ
 をしていきます


 





<Weeklyテーマ>

 メモの魔力を参照
 しながら今週テーマ
 は「生き方」
 全4回の最終回
 なります。




 最終章より引用



 ペンをとれ
 メモをしろ
 そして人生を
 世界を変えよう



 





<本日日経「点」を「線」で繋ぐ>

1.今の日本に猶予はない(1面)



 自民党が望んだのは
 党内の「安定」だった



 首相交代以上の
 「変化」を求めず
 「結束」を重視
 したようにも映る 



 一方党員・党友の
 多数は河野氏を
 支持した



 そこからうかがえる
 のは河野氏の異端
 ぶりに期待する現状
 への
危機意識と
 改革願望



 自民党内に「顔」
 を代えれば衆院選
 は何とかなるのでは
 ないかという緩み

 感じられる自分
 ファーストの発想だ




 新型コロナで露呈した
 のは日本の統治力の
 脆弱さ
に他ならない



 統治不全は日本が
 世界から劣後すること
 を意味する



 岸田氏に課される
 のは党内の「安定」
 ではない