おはようございます

3:30起きの3mlですびっくりドンッ

 

 

土曜日に休日出勤したため本日振休を

いただいています。日頃できなかった

動きをして1日充実したいと考えていますニコニコ

 

 

昨日から「日曜日シリーズ」ブログをスタートさせました晴れ

 

 

いままでの取組を「かたち」にする意味で、

これから大切に育てていきますね-ドキドキ

 

 

本日のテーマは「ありがとう」

 

 

すべての共同生活の原点のことばですよね音譜

 

 

結婚の際に妻からお互いの約束事として、

「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは

忘れず伝え合おうと、いわれた言葉を

思い出しましたキョロキョロ

 

 

妻よ・・・先見の目・・・やるな-・・・ショボーンあせる

 

 

 

<2021年2月のテーマ>


「アート思考」
仕事のデキる人が「アート思考」を学ぶべき理由 ロジックでは解けない課題だらけ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
わたしの仕事観・人生観

~自分しか出せない色で~
1.おもしろく
2.おしゃれに
3.スマートに
~しかし、泥臭く・魂を込めて~




<本日のテーマ>
「画像 ありがとう」の画像検索結果
「ありがとう」

→ このことばをもらっているか?

→ このことばを言っているか?

→ 商売や生活などの人間生活
の根本

→ そして自分自身へ
今日も一日ありがとう




<本日の日経の気になる記事>

1.「ありがとう」から見抜く(5面)
「画像 宅配 ありがとう」の画像検索結果

(「配達ありがとうございます」
 うちも玄関先に貼ろうかな)



セブン&アイホールディングスの
井阪社長は、年頭のあいさつで
「大きく変容する社会やお客様の
生活の中で、社会における存在
意義を見直す」と強調。


そのヒントはどこにあるのか。


そのヒントとなるが「ありがとう」。


ありふれた言葉だが、この言葉
を発する対象がこれまでと大きく
異なる。


「ありがとう」と言ってもらえる
なんて。こっちがお金を頂いて
いるのに。


東京郊外で宅配弁当の配達員
をしている30歳手前の男性は
配達先で料理を手渡すときに
御礼やねぎらいの言葉をかけら
れることに驚いた。


その言葉を見つける嗅覚や
聞く耳を持てるかどうか。


社会問題の解決の糸口にも
なる。


変わるのは社会背景で変貌する
困りごと。変わらないのはよりよい
生活への渇望だ。



2.米起業 コロナ下でも過熱(7面)
「画像 起業」の画像検索結果

(主体的に生き方を変化させよう)


新型コロナウイルス禍の米国で
起業ブームが起きている。


米政府の統計で過去最高水準
を記録した。


現時点では失業して生活のため
に起業するケースが目立つが、
コロナ禍での起業増は今後の
経済回復期を支える重要な
役割を担う可能性がある。


新型コロナが米国経済に
「創造的破壊」をもたらして
いるようだ。