今日はやらかしまくりの1日だった。
本日のプラス10cm
本日の汚部屋脱出計画経過報告
洗濯予約が出来てなかったので洗濯物は溜まっちゃったし、
ゴミ出しはいつもより遅くなっちゃって、積み込みしている作業員さんに直接手渡し
時間内に出してください、と注意され…
必要なモノがあってダイソーに寄ったら余計なモノを衝動買い。
そんな、やる気があるんだかないんだか分からない汚部屋脱出計画だけど、
私なりにここはこだわらない、と決めたことがいくつかあります。
1つ目は「完璧である」こと。
い
いや
やらかした自分への言い訳ではなくて…
…やっぱり言い訳かな?
雑巾がけしてても汚れが完璧に落ちなくてもいいかって思う。
1箇所にこだわって、うまくいかなくて、全てが嫌になるってパターンを防ぐため。
拭いたこと、ある程度汚れが落ちたことで自分を褒めておく。
次の日にまた拭いたら、またちょっとキレイになるかもしれないし。
明日への展望を残しておく。
そうすれば、翌日の取り掛かりの道しるべになる。
食器後に洗い物出されても、まぁいいにする。
余裕があれば洗えばいいし。
朝起きてきたらシンクにコップがいくつもあってもいいやって思う。
1人で生活しているんじゃないから、それはしょうがない。
完璧じゃなくていいや。
「遊び」の部分がないと息苦しくなっちゃう。
毎日掃除機かけられなくても大丈夫。
1日くらい片付けできなくっても、大丈夫。
今まで挫折しまくってきた汚部屋脱出計画を振り返って、そう決めました。
よくあるオープンな隙間ラックは嫌。
あんまりピッチリ埋めちゃうと、洗濯機が揺れた時ガタガタしそうだから嫌。
あんまりお金かけたくない。
という3点で考えてたら、リビングの隅で所在なげにしていた引き出し収納くんが…!
中身はダンナの多分要らない細々としたモノが入っているだけで、役に立ってなかった。
ダンナに引き出しの中身の取捨選択をしてもらうのと、洗って乾かすので数日必要でした。
ダンナの取捨選択は…ゴソゴソしてトレーニング用の重りだけ拾って、
後は要らないや…
と。
うん、10年間20Lのゴミをリビングで保管してきたんだね
で、その重りは、行先を与えられるでもなく、リビングの床に放置して、自室に去っていったっていう…
掃除機がけ OK
洗濯物たたみ OK
食器洗い OK
プラス10cm OK
ゴミ出し ギリギリセーフ

