手話を学ぶ〜ハジメテ編〜 | URALiオフィシャルブログ Powered by Ameba

URALiオフィシャルブログ Powered by Ameba

URALi(うらり)オフィシャルブログ Powered by Ameba


L→R nako  urali  yuuka




先日、はじめて手話を教えてもらいました。


写真のキュートな女子'sは ナコちゃん&ユウカちゃんです。


彼女たちは耳に聴覚障害があります。でもお話ができます。


それはどういうことかというと、ふたりは補聴器をつけていて、


わたしの発する声の振動と口の動きをみて言葉を理解してくれるんですね。


それはわたしにとっては大変な驚きでした。


初めて出会ったのは『チーム挑戦』という忘年会。


彼女たちはなんとダンサーとして踊っていました。


振動でリズムをとるんだ、といっていました。


その姿はキラキラとしてわたしの目にはとっても輝いて映りました。


そして私はその日、新しい学びを得ました。


その会場には視覚と聴覚に障害をもっておられる方がきていました。


わたしはみんなの前で歌を歌いお話をしましたが、


聴覚障害があるみなさんにはわたしの伝えたいことを充分に届けることは不可能でした。


歌詞の字幕をつければ問題ないですが、そんな用意はしておらず自分の力の無さに残念でした。


わたしに手話ができれば、、、一人でも多くの人にわたしは言葉を届けることができるのに、、


そこに障害なんてなくなるのかも、、じゃあわたしが近づけばいいんやない?


、、、と、ブツブツと自分に問いかける帰り道、そんないきさつがあって、


今回、なこちゃん&ゆうかちゃんに協力してもらいました。


ふたりが耳が聴こえないってことを忘れてしまうくらい、自然な動作や気遣いにわたしはハッとさせられっぱなし


女子が3人集まればもちろんのガールズトークなんかで盛り上がったりで、終始ハッピーな感謝の気持ちでいっぱいでした。


&何時間もかかって、一生懸命、わたしに手話を教えてくれた。ほんまありがとう!


手話ってね、ひとつひとつの動きに意味があって面白い!表現がユニークでロマンティク!なんせ豊かやねん!


二人は普段は会社員として働いてますがその他に、舞台にたって踊ったり歌ったり、日々をエンジョイして過ごしています。


そして、苦難や逆境を乗り越えてきた者が持つ、やさしくてあったかい笑顔が印象的でした。




なこちゃん、ゆうかちゃん、


ほんとうにほんとうに、ありがとう。



またね~っ!



キラキラ




ユウカちゃんのブログだよん
http://ameblo.jp/yooou777/


p.s
ろうラッパーっているんだね!すごいね!ライブ見に行ってみたい!