初体験。「単元株数変更のお知らせ。」 | ママが知っておきたいお金のこと。FPオフィス希 nozomi 浦久保 美加のブログ

ママが知っておきたいお金のこと。FPオフィス希 nozomi 浦久保 美加のブログ

古都奈良において、「子供たちへのマネー教育」とママへの「お金の話」をお伝えするFP浦久保美加のブログです。
日々のマネー教育の活動やママへの役立ち情報など発信していきます。

株式投資3年目にして、また初体験にドキドキしているファイナンシャルプランナーの浦久保です。


今日、カブドットコム証券よりメールが届きました。


保有銘柄の一つが「単元数を変更」するそうです。


これ、どういうことかと申しますと、今まで売買できる最小単元数が1000株だった銘柄の最小単元数が100株になりますよ、というお知らせでした。


つまり、一株100円だったとすると、1000株が最小単位なら最低でも10万円の投資が必要。


しかし最低単元数が100株になったということは、1万円から投資できますよ、ということになります。


簡単に言えば、よりお手軽にこの銘柄へ投資できるようになりました!ということですね。


これによって個人投資家がより投資しやすくなりますので、もしかすると株価には追い風かもしれません。(そううまく事が運ぶかは分かりません)


すでに保有している私としては、静観するのみです。「へー」て感じ。



以前、これと似た、「株式分割」を経験した時は焦りました。


これは、例えば、今まで100株で10万円だったものを200株で10万円にしますよ、というもの。


一株あたりの価格を半額にします、ということです。


これも投資家にとっては、より手軽に投資できるようになるという点では同じですね。


以前、このブログでも話題にした「サイバーダイン」という企業の株式が、ある日いきなり半額になっていたわけですから、焦りますよね!!


                                  以前の記事はコチラ


「暴落!?」





って真っ青になりましたが、良く見たら株式数が二倍になってて一安心したという、今となっては懐かしい思い出・・・


ちなみにこの時は株式分割したからといって特に大きく株価は上がらなかったように思いますから、今回の単元株数変更でも株価にはそう影響ないかもしれませんね。


その後、株価への影響がどうだったか、今後このブログでご報告しますのでお楽しみに~きゃあ