こんばんは。
コウスケです。
 
とあるBPOサービスの改善プロジェクトで
プロジェクト管理チームの
サポートをしています。
 
*******************************
歌を出しています。
「心の故郷」という曲です爆  笑
各音楽サイトより配信中です!
詳しくはこちら

*******************************

 
業務の効率化というと、
システムを導入することを考えるのですが
それだけが手段ではないと思います。

一口にシステムを導入と言っても
お金がかかるかもしれないし、
使い方を覚えないといけないし、
ハードルが高いと思うかもしれません。

そもそも
システムを導入しただけでは
効率化につながらない
可能性が高い
と思います。

システムを導入する前に
お金をあまりかけずにやれることをやり
それで少しでも効率化されれば
まずは良いのではないかと思います。

その後
抜本的な効率化策を
事前に考えておいて
お金をかけられる時期が来た時に
必要に応じてシステムを導入する
というやり方だと
無理が少なくなるのではないでしょうか。

ということでシステムを導入する前に
あまりお金を掛けずに出来そうなこと
を考えてみました。


①作業を手順化する。
今やっている作業のやり方が決まっていないと、
毎回やり方を考える必要があるし
出来上がった時の質も
バラバラになってしまうかもしれません。

作業を手順化することで、
迷うことなく作業ができ、
時間の短縮につながります。

また質も安定するので、
ミスややり直しにかかる時間やロスが
減っていくと思います。


②作業マニュアルを作る。
①で手順化した作業を
マニュアルにまとめておけば、
忘れても見直せるし、
初めて作業をする人にも
教えやすくなるので、
時間が短縮されると思います。


③作業を一覧化する。
作業を一覧化しておけば
どんな作業があるのかが分かるので
作業の抜け漏れによるミスが起こらず、
ミスのリカバリー時間が減ると思います。


実は①~③は
システム化をする準備としても
必要なこと
なので、
①~③をやっておけば
後々にシステム導入する時も
進めやすくなります。

まずは
出来るところから始めて
徐々に効率化に
つなげていけばいい
のではないかと思います。
 
フォローしてね