こんばんは。
コウスケです。
 
 
事情によりプロジェクトを抜けて
今は・・・フリーです(笑)
 
*******************************
歌を出しています。
「心の故郷」という曲です爆  笑
各音楽サイトより配信中です!
詳しくはこちら
*******************************
 
訳あって滞っていましたが、
久々の更新です。


質問に対して
ちゃんと回答するということが
案外出来ていないのでは?

と思うことがあったので
記事にしてみます。


今日僕は用事で
昼ご飯が遅くなってしまいました。


時間は昼の2時20分。


そこに運良くごはん屋さんがあり
昼の営業は2時半まで
と書いてあります。


2時半までの営業時間ですが
2時20分というのは
ごはん屋さん的に
片付けに入る時間かもと思い、
僕は
「まだ大丈夫ですか?」
と念のため
お店の人に確認しました。


すると
「2時半までです。」
という答えが。


僕の質問は
「まだ入れるのか?」
「まだ注文できるのか?」
という解釈が出来ると思うのですが、
いずれにしても
「はい」か「いいえ」に
相当する内容が
この場合にすべき回答
だと思います。


それが、
「2時半までです」という回答。


???


「まだ大丈夫ですか?」
「2時半までです。」


文にしても意味が通じていない。


空気を読むと
2時半までが営業時間なので、
今から注文して食べ終わったら
2時半を越えるのでNG
が正解なのかと思いましたが、


2時半までに来たので入れますよ
というお店もあるしOK
なのかもしれないし。


結局お店には入れたのですが。


それでも
質問に対して
回答が合っていないのは
本当に気持ち悪かった
です。


実は
丁寧に断っていたのかな?
とも思うのですが、
そうであれば
丁寧に言うことで
逆に何が言いたいのか
分からなくなっている
ので
結果的にはあまり良くない気がします。


質問されていることは
何なのか?
どのような回答が
求められているのか?


質問に対して
適切な回答をすることは
信頼関係を築く上で
非常に大事
なので、
自分も注意しなければと思いました。
 
フォローしてね